Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

問題の種類判別へのアドバイス下さい

根本裕幸さんのblogからこちらを知りました。
色々と上手くいかず、根本さんのご著書をまずは一冊しっかり読んで問題に取り組もうと思ったのですが、どれが自分に合うのか決められず数ヶ月…こちらのお弟子さま方の皆さんの回答を読んで色々考えてました。
更新楽しみです。

それで私も自分の悩みをお伝えしてどういう切口(自己肯定感orライフワークor罪悪感などなど)で取りんだらいいのかアドバイスいただきたいと思い失礼しました。

よろしくお願いいたします。

私が向き合いたい問題ですが、まず箇条書きで失礼します。

・罪悪感が強い
・ライフワークを見つけたい
・非常に飽きっぽい(継続出来ない)
・自信がない(とくに仕事や社会性)
・人の目が気になる
・お金の苦手意識が強い
・毎朝の重い憂鬱感
・怠け者(頑張るとすぐ疲れる)
・現実逃避グセ
・甘えれる人が居ると寄生する

上記の感じの、だらんとした人間性なので、以前は単純に行動を変えて生活改善とか目標達成とかすればいいだろと考え、某メンタリストさんの有料会員になり「人生変える方法」のトピックであれこれ取り組んだのですが、上記にある通り大変な飽き性なのと、努力など人生でしてこなかったので、数ヶ月は頑張れたのですが、その後まったくやる気がしなくなってしまいました。

それから目標達成を生活全般から仕事に限定してやったのですが、同じ結果になりました。
それを数度繰り返して、行動改善は一旦お休みして心理面に取り組もうかと思い至ったのが現在です。

冒頭の通り、心理面とは言っても様々な切口があり判断がつかない状態で、アドバイス頂けましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    物事がうまくいかない時にどこから手を付けたらいいか、すんなりできる時とそうでない時の違い、という観点から考えました。
    実はやり方はなんでも良くて、状況が変わらない理由が自分同士の争いという部分の方が大事かと思いました。また、その抵抗があってもなお前に進もうとするということは、素晴らし成果が眠っていると感じました。
    ■詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=1868

  2. 『目標を100%達成しないと意味がない!』・・・こんな風に思っていませんか?
    目標を達成することはもちろん最高の結果ですが、そのプロセスを認め、評価してあげましょう。

    そして、問題とギフトは表裏一体です。
    この問題があったからこそ得られたこと(ギフト)が何かあるのではないでしょうか。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/10/07/marche-301/

Related Posts