Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事も住む場所も結婚も、頑張ってもいつも望まぬ方へ行ってしまうのはなぜなのでしょうか?

こんにちは。
ご相談したいのは、仕事と住む場所、婚活についてです。

今現在、実家(地方の田舎)で暮らしていますが、仕事や生活環境、自分の好きなものを求めたら実家から出て都市部で一人暮らしをするほうがいいのは自分でもわかっているのですが、、勇気が出ません。

というのも、過去にも3回ほど同じ理由で実家から出て東京など都会に出て行ったことがあるのですが、いずれも体調を崩してしまって実家に戻る、という事を繰り返しています。。
20代の頃両方とも膝を手術をしていて、日常生活などは普通に出来るけど、重たいものを運んだりなど力仕事はできません。
もともと体力もない中で、新しい環境、新しい仕事など一から全てを組み立て直し、お金を稼ぐのも家事など家のこともすべてひとりでこなす生活は、自分には完全にキャパオーバーでした。。

そんなことが繰り返されたのですが、どうしても実家のある地元で生活するのは嫌なのです。仕事、価値観、環境、あらゆるものが自分と合わないので、ここで生きるのは自分を殺して生きるのと同じになってしまうと分かっています。。。
ならまた都市部に出ていけばいいじゃん、と思うけど、もうひとりで頑張りたくない、また同じことが繰り返されてしまうんじゃないか?と不安になります。

婚活もしていて、婚活の環境も求めて都市部に出ていったのもあります。
でも、いつも上手くいきません。基本的に人に頼るのが下手で、行き詰まっても頼る人がいないので限界を超えていてもひとりで頑張るしかない状況に陥ってしまいます。
彼氏もいない時期のほうが長いです。
容姿は大体の方に綺麗と褒められるので、悪いほうではないと思います。
性格が悪いんかな笑

ちなみに子供の頃の家庭環境は、体が弱く入退院を繰り返し、モラハラ気味ですぐ切れては物を投げる、大声で怒鳴りだす父(人に手を上げることななかったですが)、
共感性に欠如した仕事熱心だった母、優しいけどちょっとぼーっとした兄1人、
孫と嫁には優しい寛大な祖父母のなか、いつも父の顔色を伺う毎日を送っていました。
15歳ころ拒食症になり、危ないところまでいきましたがなんとか生き続け、今では摂食障害はすっかり克服しております。でも毎日が戦場で、安心できる家庭ではなかったです。

本当は、心から信頼できる穏やかで寛大なパートナーと結婚して安心できる家庭を築きたいし、都会に住みたいし、仕事は、仕事に全力コミットじゃなくて自分の興味のある内容でほどほどにゆるく働きながら家のことも無理なくできるくらいのペースで働きたいです。

仕事も婚活も手詰まり状態で、自分でも上手く整理つかないため今回ご相談したいと思い、投稿せせていただきました。
ご回答いただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. This comment was edited.

    うにさーん、こんにちはー!

    お待たせしてごめんなさい!

    ご相談を頂戴してからひと月とすこしですが、うにさんはいかがお過ごしでしょうかー

    とてもよくまとめられた、ご自分と向き合ってこられた方の文だと思い、私なりのカウンセリングをいたしました。

    よかったらお時間のあるときにご覧くださいね。すごく長くなってしまったので、ホントお時間のあるときにー。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n0a87c0699a4e

Related Posts