Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

「嘘をつかれたい」という思いについて

お弟子の皆様お世話になります。
よろしくお願いいたします。

ふと、「あ、私は夫に嘘つかれたいし、裏切られたいんだな」と思いました。
経緯は、夫が買ってきた限定品のお土産→その販売店は本当に言っている場所なのか調べる(普段は全く調べたりしないのですが(裏切られるのが怖くて)、これも偶然…)→あ、本当だ→なーんだ、嘘じゃないんだ→あれ?私は嘘つかれたいの!?
となりました。
びっくりです。そして、この気持ちに気付いた時安堵感があり、不思議でご相談させて頂きました。

今は別居3年目、子供1人。
別居の経緯は、浮気と借金。しばらく頭冷やすから出て行ってと言われ、飛行機の距離の実家に戻って早三年。
2年ほど、年1回しか会っていませんでしたが、秋頃からは月1回は会っているという状況です。
別居開始3ヶ月頃から地元で働き始めました。
その当時の彼女とは切れてるんじゃないかと思いますが、ふとよぎっては別のことに意識を向かせるようにしています。
3年経つので、関係性はそろそろはっきりさせたいところです。私は「離婚していい」と言っているのですが、夫が進めることをしません。離婚していい理由は、浮気は仕方ないかなと思えること、私も離婚すればまた恋愛できると言うウキウキ感、経済的に私1人で子供を育てる目処が立ったことです。
私は部長や委員長をやるようなしっかり者の長女だと思っています。弟は8つ下の頭はいいですがふわふわした弟です。

一緒にいると安心感があるので、多分好きなんだろうと思います。(これも悔しいです…嫌いになれたらどんなにか楽か…)
ここに何か解決のヒントがあるんじゃないかと思いました。なんだか気付けた安堵感の方が大きいです。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 2

  1. ゆきだるまさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらでしております。よろしければ、こちらも参考にしてみてくださいね!

    https://stand.fm/episodes/63ca608758c12cdfab71736e

    さて、「嘘をつかれたい」という気持ちを認めたときの安堵感って、実はとっても素晴らしい気づきだと思うんです。

    自分の気持ちの中でも、頭では認められない、認めたくない気持ちってありますよね。

    誰かへの嫉妬。
    自分の弱さ。
    人に対してのずるい気持ち。

    そんなネガティブな感情って認めずらいので、ついつい「いや、それは違うだろ」と頭で勝手に湧いてきた感情をスルーしたり、

    あることを認めないことって、日常的に私たちってやってしまっているんだと思います。

    だから、それをちゃんと認められた時、「あー、そうだったのかー!」とほっとすることがあるんですよね。

    それがたとえポジティブな感情ではなかったとしても、自分の中にこんな気持ちがあったんだ!と頭でも納得することができたっていうとき、

    私たちは、安堵感を覚えるのではないかと思います。
    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12785243913.html

  2. 旦那さんに嘘をつかれたい、裏切られたいと思う理由はなんでしょうか?

    私は『夫婦の問題は2人で起こしている』と考えます。

    どちらか一方だけが悪いのではなく、2人とも同じだけ原因があると考える事ができれば・・・それを乗り越える方法が見つかります。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/01/21/marche-564/

関連する投稿