Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

お金の悩みがつきまとうのをどうにかしたい

小学生の頃?父がパニック障害で仕事を辞め
借金を抱え自己破産、生活保護に

私は中学から不登校になり、大人になってやっとバイトを始め、生活保護を抜けるが
私の稼いだお金はそのまま私の貯金に回してくれたため、私の分の生活保護費はもらえぬ状態で家族を養うのが大変だったらしく
後から私の銀行口座でお金を借りていたことが判明。
(親にカードの暗証番号を教え、カードも使える状態にしていた私もアホなのですが…)
返せると思っていたが、保護費が入る日にちとの兼ね合い?で払えないことがあったりで雪だるま式に100万以上の借金に。
今はやっとで相談し、保護費が入る日まで毎月返す期限を延期してもらうことで何とか支払えているみたいです。
また、給付金10万も支払いが出来ないとのことで何日に返すと言われ貸したまま、日にちが過ぎても返ってこず。
その後、今すぐ返せないことが後ろめたくて言えなかったと。今は返せる時に2,000円ずつですが返してくれています。

昔から貧乏、お金がないと言われ育ちました。
母親も親から貧乏だと言われて育ったようです。
(しかし、結構な貯金があったことが後から判明、私が以前もらった祖母の手紙にも、幸いお金には困らなかったと書いてありました)

今は夫が、給料が少ない、支払いに全部流れちゃう、お金がない、宝くじ当たらないかな、等と言っています。
私としては、実家の頃と比べてかなり外食をしてもらえているので、これでお金がないって言ったら今までは何なんだーって感じなのですが(^-^;

私は現在、バイト等はしておらず、ネットで得意なことでお金を得ています。
最初の内は10万稼げていた時もあったのですが、ここ数年、1~3万がやっとで、赤字続きです。
妊娠もしているため、バイトを始めることもできず。貯金が尽きることにビクビクしながらも、きっと何とかなる何とかなる…と頭の中で唱えたり。

そんな状態なので、もっと頑張らなくてはと思うのに、やる気が出ずにパソコンの前に座れないことが多くなりました。
以前は、納期のかなり前に終わらせられていたものが、ズルズルと納期ギリギリになるまで取り掛かれなくなりました。

母親もここ数年、心理学等にハマり、前と比べかなり、お金がある、と思えるようになりました。
私の方が、頭では分かっていても…といった感じです。

何年もお金のブロック?だとか色々、調べて実行して、としてみているのですが、未だ抜けた感じがせず。
どうしたらお金持ちに、またはある程度の余裕を持てる暮らし、せめて毎月黒字でいられるようになるでしょうか?
もういい加減、抜けさせてくれー!
といった感じで、悶々としております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

Related Posts