Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

内定をいただいたのに断ってしまった自分に罪悪感を感じてしまう

内定をいただいたのに断ってしまった自分に罪悪感を感じてしまう

職場環境や人間関係に不満があって、今年の夏頃に会社を退職しました。
少し休んで、今月から少しずつ新たな職場を探し始めたのですが、2件目の面接で内定をいただきました。
しかし、無職の今の状況に対する不安感からなんとなく受けてしまったため、「その仕事を始めたとして、本当にずっと続けたい?」と自分に問うと答えはNOでした。

雇用形態などにも不安があり、結局お断りしてしまいました。

しかし、お断りしてから強烈な自己嫌悪に襲われてしまいます。
「面接官の方、すごくいい人だったのに、なんで断っちゃったんだろう」「せっかく内定くれたのに断る自分最低だ」「このコロナ禍でせっかく決まったのにバカじゃないの?もうこれから受からないかもよ」という思いが一気に押し寄せて、辛くなってきてしまいました。

本当にバカだなと思いますが、自分の心に正直になると、内定をいただいた会社でこれから働く事は違うと思うんです。
でも、他にやりたい事があるわけじゃないし、そもそもあんまり働きたくないんです。でも、働かないと欲しいものは買えないし…のループです。
こういう身動きが取れない時はどうすれば良いか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 3

  1. りんごさん、こんにちは。
    キャロこと児玉由加と申します。

    内定を断ったことに罪悪感を持たれてるんですね。
    ご自身の気持ちに従って行動されてらして、めっちゃ素敵です。

    今回は、以下の3つを伝えています。
    りんごさんの魅力。
    「これでよかった。」とさらに納得しやすくなる方法
    無職に対する不安の解消法

    回答は以下に記載しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12785289827.html

    応援しています。

  2. りんごさん、ご相談ありがとうございます^^
    少しご相談いただいてからお時間が経ってしまいましたので、その後いかがでしょうか^^?

    就活・転職って、お金や生活がかかってきたりする場合も多いです。
    なので、どうしても
    〇「このままでいいのかな…」という不安
    〇「断ったらダメなんじゃないか」という焦り
    そういう気持ちがいっぱい出てくることも多いと思います。
    そうやって大変な状況の中で頑張っていらっしゃるりんごさんを少しでも応援できればと思い、今日はご回答したいと思います^^

    今日は、
    〇実は、自分らしく楽しく生きていく際にとっても必要なことの1つをりんごさんは既に達成できている
    〇自分の心を大切にして断ることは、自分も会社も大切にすること
    〇自分の本当の気持ちVS批判的な自分の葛藤を解消してループを抜ける方法
    についてご回答しました。
    何か少しでもご参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marchr-80/

  3. りんごさん、はじめまして。
    元人事担当者のカウンセラーの香月あかねです。その後転職活動のご状況はいかがでしょうか。少し時間が空いてしまいましたが、いただいたご相談に回答したいと思います。

    内定を辞退したことに罪悪感を感じていらっしゃるとのこと。相手の気持ちを慮れるお優しい方だと思います。今日はそんなりんごさんの罪悪感が少しでも軽くなり、これからどう動けばよいか考える一助になるようなことをお伝えできたらと思います。参考になればうれしいです。

    https://ameblo.jp/akanekazuki/entry-12782810042.html

関連する投稿