Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人との距離感が難しいです。

人との距離感が難しいです。
近づき過ぎたと思って心配になり、急に遠ざかったりしてしまいます。
元々なれなれしい性格というか、仲良くなりたくて積極的に近づくのですが、
途中で、「あれ?もしかしたら嫌がってる?」とか、「余計なことを言ってしまったかな?」や「誘いすぎた?」など凄く不安になって、急に冷たくしたり連絡を途絶えさせたりしてしまいます。
相手からしたらこんなジェットコースターみたいなことをされて意味不明だと思います…。

多分ですが、嫌われたくないという気持ちがあって、
嫌われるくらいなら先に離れたほうがマシだと思った上での行動だと思います。

私は今までの人生で、親友や長い付き合いの同性の友達がいません。
学生時代にいじめられた経験は全く無いのですが、確かクラスメイトとの付き合いは表面上のもので、
本心では仲間外れや一人にならないように必死で、大変だった思い出があります。
そのため学生時代は全然良い印象が無く、今だに「学園祭を一緒に周る友達がいなくて一人になる夢」をみます…。
実際にはそんなことはなかったのですが…。

社会人になってからは、仕事上での付き合いはうまくできていますが、
ちょっと仲良くなってくると、途端に不安になり、適切な距離感が分からなくなります。
コロナ渦で人と対面で会う機会がほぼ無くなり、正直とても生活しやすいと思ってしまいます。

こんな私は、どうしたらうまく人間関係を作れますでしょうか。
親しい人を作らなければ問題は起きないのですが、自分の中には人と親しくしたいという欲があるみたいです。。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 相談分から察するに相談者様は繊細で感受性豊かな愛くるしいキャラだと思うのです。
    だからもっとキャラクター全開でいい( ̄^ ̄)
    「あれ?もしかしたら嫌がってる」と思ったらそう思う度に15分に一回くらい確認すればよろし。きっとうっとうしい通り越してそういう芸風として可愛がられます!

    ▼キャラクター全開の回答はこちらから
    http://mikata-takahiro.com/2020/10/07/

  2. こんにちは。ご相談文拝見し、とても共感してしまいました(笑)
    どうしたらうまく人間関係を築けるか(親しくなる)、についてですが、
    これまで頑張ってきた外身の自分だけでなく、内側も出していこうというご提案です。
    ■詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=1814

  3. 人との距離感、いまだにわたしもつかめていません。(笑ってやってください)
    そこで大切なことは人との距離感も含めてどう生きていきたいかを描くことなのかもしれません。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/26458733.html

Related Posts