Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

親の異常行動

私には1人住まいの母親がおり、別の事情により、私とは別々の場所で暮らしています。

ここ数年、その母親が異常と思われる行動をしており対応に苦慮しています。

母親の住まいはアパートなのですが、他の部屋の人から超音波で嫌がらせを受けていると話しており「自分の資産が狙われている」「異国の工作員に狙われている」など、超音波を通じ話しかけてくるとの事です。そして、鍵を閉めているにも関わらず物を盗られるとも。
しかし、そう言った窃盗の痕跡はなく、超音波による影響が私にも向けられていると言いますがそんなことを感じたこともありません。

そしてその母親は、超音波で話しかけてくる(無音)ものに対して、返答をしています。内容は様々ですが、常にブツブツ呟いており、時には大声で叫ぶこともあります。
ですが、周りから見れば1人で騒いでいる状態。
当然ながら周辺住民からのクレームや不動産からの叱責など、私の方に連絡がきますが、対処法が分かりません。現状に対して周りの方には謝罪しか出来ず終いです。

状況打開のため引っ越しなどを考えましたが、そう言った超音波などの事実や証拠がないこと、精神疾患の可能性も考えると根本的な解決にはならないと思っています。
母親が1人ということもあり私自身が母親と共に暮らし、寄り添うことで解決できる可能性もありますが、現実的に厳しい状況でもあります。

そう言った精神状態になりうる心理や、寄り添い方など、アドバイス等頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 1

  1. ロイドさん、ご相談ありがとうございます。大変な思いをされておられますね。
    いくら家族のことだからとは言え、何度も何度もあると、クレームや叱責の連絡が来ることそれ自体が怖くなったり動揺したりすることもあるかも知れません。
    そんな中でも責任感を持ってなんとか対処しようと考えておられる姿に、頭が下がる思いです。

    私は最近まで行政の心理職をしていましたので、お母さまの状態もさることながら、ロイドさんが置かれている状況も気がかりで、その観点から回答したいと思います。

    ▽回答はこちらです。
    https://counselor-haruna.com/onayami20221206/

関連する投稿