Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

私との関係を無かったことにしようとする元恋人が許せません。彼への執着を手放したいです。

元恋人への執着を手放したいです。具体的にどうしたらいいでしょうか。

元恋人とは別れた後もお互いに仲良くしたいという気持ちがあり、一番の友人として友達以上恋人未満のような関係が続けていました。
ですが、日に日に揉めるようになり、付き合っていたときよりも喧嘩をするようになってしまいました。
周りの人に意見や仲介を求めたりしても収まらず、関わるとどうしても争ってしまい、傷つけ合うだけになってしまうため、ついに先日もう関わりたくない、と言われてしまいました。

彼には今好きな人がいて、その人のために人生を捧げたいくらいの気持ちでいる、ということも言われました。
彼は私と付き合う前からその子のことが好きだったみたいでした。そのために、私と付き合った事実をなかったことにしたいとも言われました。本当にズルイしなんて酷い人なんだろうと思いました。

それ以外にも彼の今までの言動で、とても傷ついて、許せないことや怒りの感情は沢山あるのですが、でもなぜか彼を失いたくない、離れたくない、忘れられたくないと思ってしまいます。
彼の世界から私の存在を消されると思うと、不安でどうしても許せなくて執着してしまいます。

でも今の執着している状態は良くないと自覚もしているので、早く彼のことを忘れて楽になりたいです。
「執着を手放して幸せになる本」を読んで、手放しワークも自力でやっていますが、本当に手放せるのか不安です。

どうかご教授お願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・執着、許し、手放しの解説
    ・執着する理由
    ・感情は波
    ・許せないのは本当に彼なの?
    ・手放しのイメージワーク
    というポイントで回答しました。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1207/

  2. 今は辛い時期ですね・・・
    結論から先に申し上げますと、大丈夫です!手放していけますよ。

    手放しと一緒に、水星人さんの自尊感情を取り戻すことも同時にやっていけたらよいと思いました。
    自尊心を取り戻し、少しづつ元気になってきたら「彼を見返すくらいのいい女」になりましょうよ!

    私の話をさせていただくと、、私を選ばなかった男が数年後、遠目から私をずっと眺めている時が来ると、

    「私って、偉い!!!」そんな気持ちでガッツポーズしたくなるような気持ちに何度かなったことがあります(笑)

    焦らないで大丈夫!少しづつ前進していますよ(^^♪

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n7c6ce13ac32a

  3. 水星人さん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    友達以上恋人未満の関係の人への執着を手放したいとのこと。
    そして、本当に手放せるのか不安だとのこと。

    不安な気持ちを素直にご相談下さったのは、
    とても懸命な判断だと思いました。

    かつては元彼に執着した経験がある私から
    水星人さんへのメッセージはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12775152815.html

Related Posts