Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

パートナーシップ、仕事についての自分の気持ち

一度結婚したものの離婚しており、今の彼との結婚話が出てはいるものの、躊躇しています。

元夫と今の彼は似ているタイプで、優しいひとで、私を大切にしてくれます。
しかし以前の結婚の際は結婚を機に転居し、あまりうまくいかず、今回も同じように関東から関西への転居、ということが起きています。

すごく迷っています。
同じことを繰り返しているようで、、自分はこの人が好きなのかどうか、好きだったら迷わず行っていたのではないか、それとも決断できないのは自分の心の問題なのか、、私の両親は熟年離婚しており、子供の頃はケンカもよく目にしており、母親と祖父母の仲も悪く、そういった家庭環境が影響しているのかもしれない、と思ったりもするのですが、、母は現在裕福なパートナーと再婚し、海外に住んでいます。

父親は優しいタイプで、祖父母と一緒に住み、地元に残っています。

結婚に対するモヤモヤを取り去り、後悔のないように進みたいのですが、これ以上は自分ではなかなかわからない領域に入ってきた気がします。。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. キーワードは「優しい」です。共通点が優しい父、優しい彼、優しい元夫だからです。そしてご相談者さんもとても心優しい人であり、ご両親が熟年離婚したこと、母親と祖父母の仲も悪かったこと、子どもの頃よく目にしたケンカにとても心を痛めてきたでしょう。
    もしかしたら、自分のせいで両親やご家族が幸せになれなかったと罪悪感を感じているのではありませんか?
    「もう私は幸せになってもいい」と自分に許可しませんか?
    詳しい内容はこちら ↓
    https://mamachiko.com/cocoro-soudan6/

  2. 結婚相手がいて、「結婚しよう」ということまで決まっているのに、迷ってしまう。
    そんな時、心理学では、「なぜ、結婚したくないと思っているんだろう?」という見方をしていきますね。
    今の旦那さんと、前の旦那さんと、お父さんの共通点が「優しい人」なので、
    問題を解くカギは、お父さんにありそうな気がします。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/29/blog171/

  3. 『また同じことを繰り返してしまうかもしれない』
    漠然とした怖れは正体不明なので、自分ではどうすることもできません。
    その怖れの正体を見極めていきましょう。

    結婚 = 幸せ
    ではないと私は思いますが、結婚するならば 
    結婚 → 幸せ 
    になると良いですよね。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/08/29/marche-285/

Related Posts