Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

職場が争いばかり

職場にいると、会話が成り立たない、自分だけ違う世界にいる気がします。

私も会話上手ではないのですが、それ普通にすれば平坦で済むのに、と思う事が多々あり、疲れてしまいます。

例えば、伝達事項で聞いていない話しがあり、何でやってないんだと言われ、知らなかった旨を伝えると、伝言板に記載してくれました。
そこまででは良いんですが、「これで知らないなんて言わせない」と言われました。

他にも別の人ですが、上からやって下さいと言われて伝えたのに、自己解釈でやらなくて良いと思ったからやらず、他のチームが混乱した事がありました。これが何回もあり、伝えると逆ギレか他チームの愚痴を聞かされます。

別件でも色々ありますが、無茶を言ったり、現場の状況が変わって部下が困っていたので、当たり障りなく上司に相談すると「やれって言ってんだからやれよ!」とすぐキレるなど、色んな人と会話が成り立たない状態でした。(部下達も上司に何も言えない、と諦めていました)
コミュニケーションに加えて、給与も上がらず、モチベーションが落ちる一方でした。

総合的に見て、誰かの愚痴や責める言葉が毎日飛び交い、疲れました。
争いが嫌いなので、それに反発・同調したりするのは避けたいので淡々としていましたが、最近そのような環境にいて、違和感を感じました。

幸い、プライベートでは良い男性と知り合い、結婚を前提にお付き合いしているので、この先ライフプランが変わりそうです。彼が大人の考えなので、一緒にいると安心します。

自作自演か、それとも次のステージに行くサインなのか、それ以外にも何かありましたら、アドバイスをお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 目薬さん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回は、stand fmの方でお話をさせていただいております。

    https://stand.fm/episodes/631ec2b44efff0c370896c36

    私は目薬さんにしんどくて緊張が走る職場の中で、まずご自身のリラックスやゆったりと休むことを大切にして頂きたいと思います。

    職場ではうんざりする顔や、態度を出さないように沢山我慢してらっしゃいますよね。

    なので、まずは自分の固まった体をほぐしてみてくださいね!

    そして、その上で今から2つの質問にじっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12763927132.html

  2. 目薬さんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    今の職場に違和感を感じておられるとのこと。
    “自分だけ違う世界にいる気がします”という言葉が答えじゃないかなと思います。

    私自身も感じた違和感のエピソードも交えつつ、目薬さんがいるべき場所はそこではないというお話をさせていただきました。

    ↓回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-65/

Related Posts