Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

実親の介護と離婚

義母が先日亡くなりました。

すでに亡くなった義父、義母共に夫と協力しながら介護をしてきましたが、今度は実家の父が軽度ではありますが認知症を発症していることがわかりました。私は一人娘で、親の介護はしなければならないと思っています。ただ、夫に迷惑をかけられないのでいざとなれば離婚しようと思っています。

夫はこちらも助けてくれたんだから、協力すると言いますがそれはしてもらってはいけない、私一人でやらなければと考えるのです。

私のために家族に迷惑をかけるわけにはいきません。

私はおかしいでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. お返事から1年後の近況報告とご感想をいただき、とってもとっても嬉しかったです。
    ココロノマルシェでお返事させていただいた事が、お役に立つことが出来たと知れたことも本当に励みになりました。
    勇気を出して「助けてもらう」チャレンジをしたことで、きっとりんさんの世界は大きく開いたのではないでしょうか??

    ▼ご感想へのお返事を書かせていただきました
    https://many-smiles.com/impression/divorce-due-to-fathers-dementia-02

  2. 2020年8月10日投稿、「不安が先だって趣味が楽しめない」のご相談内容と合わせて回答させていただきました^_^
    5人のカウンセラーが、それぞれの見解でお悩みにお答えする「自武女Aルーム」より、動画での回答です!
    5人からのメッセージ、何か参考になりましたら幸いです♡
    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/20200831/

  3. 少し時間が経ってしまったのですが、ご自身のお気持ちはいかがでしょうか。
    「一人娘だから」「頼ってはいけない」とご自身に厳しく生きてこられたのでは
    ないかと思います。
    「頑張らなくても愛される、頼ってもいい。」
    そんな気持ちに気づくために介護に向き合っているのかもしれません。
    ご自分の気持ちに寄り添ってみてあげてください。
    回答はこちら

    https://lovelyaby.hatenablog.com/entry/2020/07/14/192635?_ga=2.38635363.1762435577.1596460373-2086031709.1577720069

  4. 与えるのが得意な「自立」している状態の時は、助けてもらうという事に抵抗感を示します。
    いっぱい与えてきたからこそ、今度は「助けを受け取る」という事を学ぶステージに来たのではないのでしょうか?
    助けてもらう・助けさせてあげるというのも一つの「愛」です。
    今は未来に対する少し大きすぎる不安を前に極端な選択肢しか思いつかないかもしれませんが、大変な事であればあるほど、支えてくれたり拠り所になってくれる存在というのは大切なものですから、答えを急ぎ過ぎずに出せますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/divorce-due-to-fathers-dementia

Related Posts