いつもこちらで数々の悩みをご相談させていただいてます。ご回答してくださったカウンセラーの皆様、本当にありがとうございます。

今回、相談したいことは「彼の態度に不安になるのは私の気の持ちようなのか?」です。

彼は二つ年下です。自由奔放?長期休暇には海外に行くのが趣味です。しかし、オープンマインドとか言うとそうではなく、あまり自分のことを話したがらない人でもあります。いつも私の話を聞いてくれて有難いのですが、一方で「申し訳ない」とも感じますし、たくさん甘えたいし甘えてるけど「なんだかイマヒトツ」というすっきりしない気持ちがあります。

彼は甘えなくていい人なのかなと、一時はそれで納得させたのですが、肝心なところで甘えようとします。

例えば、勉強のこと(彼も私も学生です)。私自身まじめなので余計に思うのかもしれませんが、提出期限を守りません。全部ではないけどやる気が続かないのか、過信があるのか、直前に終わらせようとします。それで間に合うならいいのですが、間に合いません。提出物を出せず、後悔して怒って、黙ります。傷ついているようなのですが、それを繰り返します。で、単位が取れなくて落ち込みます。(はたから見たら、なんで前もってしないんだろう?という気持ちになります)

また小さなことですが、ご飯のリクエストで彼自身は「どっちでもいい」と言うのに、私が言うと「どっちなの?」と言及してきます。私も「どっちでもいい」ときってあるんです。彼はあるのに、私にはない。私はどっちかに決めなくてはならない、というのも謎です。

まだまだあるのですが、正直、「自分に都合がいい」ことばかり優先している気がします。自分の都合がいいように私をコントロールしようとするときもあるのかな?と疑ってしまいます。実際、大事な話のときに彼の都合のいいように話が進みそうになったというか、彼の都合がいいことを前提に提案があったのでびっくりしましたし、悲しくなりました。

それで度々、私が「このままやっていけるのか」と不安になり、別れを意識します。私が勝手に不安になって彼を信じられないだけ、と今まで思っていましたが、最近、ふと「彼の態度が私を不安にさせるのでは?」と思いました。でも…私の気の持ちようなのかな?とも悩みます。
もしかして、私も都合のいいように彼をコントロールしてるのかな?と苦い気持ちになります。もしかして、私の「別れるのかな…」という不安が知らぬ間に彼に届いていたりするのかな…とも想像してしまいます。

後半はただの予想になってしまいましたが、私は彼のことが好きです。不安にならず、まっすぐでいたいのですが、どうにもうまくいきません…。