Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

母子癒着に気づいた後の親子関係

こんにちは。

自宅にいる時間が増えたタイミングで、根本先生の本を4冊読み、母子癒着が判明しショックをうけているアラサー既婚子持ち女性です。

今後の母との関係性について悩んでいます。

とゆうのも、それを知ってから母とどう接したらいいかわからなくなってきたからです。

お恨み帳や感謝の手紙の流れは何度もやりました。直接母に感謝の気持ちを伝えもしました。

以前から結婚していながら
実家に頻繁に帰っていたのですが、
(持ち家も実家から一駅ほどの距離)
癒着に気がついてからは
なんとなく距離をとりたくなり
月に10回くらい帰っていたのが、今では月に1〜2回になりました。

急に実家に帰らなくなったので、母や父からは心配?されています。
直接は言われませんが、実家住まいの姉を通して両親ふたりから別々に詮索されています。笑

実父母は夫婦仲が幼少期からわるく
今までわたしがなんとかしなきゃと頑張ってきたのですが、、夫婦仲は今も改善されず。

実家に帰ると今でも母の愚痴に付き合わなきゃなのが苦痛です。

初孫にあたる娘を連れて帰ると
父と孫が遊ぶ姿に母はイライラするらしく、
自分のときは子供に見向きもしなかったのに。とブツブツ、、、。
態度もイライラしているのを感じるのが嫌になりました。

とはいえ、大好きな家族なので、
みんなで笑顔になりたいという思いがわたしの中にあります。

長くなりましたが、
母は孫に会いたいはずなのに、
孫と父が戯れるのをイライラしてしまう
わたしは孫を父母に会わせたいがイライラはして欲しくない
イライラするくらいなら実家に帰りたくない
という状況です。

どうすれば一番良い関係になれるのでしょうか。
このまま距離を取ることで時間が解決するのでしょうか。
まだわたしは癒着しているということでしょうか。

よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    癒着を着るプロセスって、最初は相手との距離感がうまくつかめなくて戸惑うこともあると思います。
    もちろん、相手からも『突然どうしたの??』って思われることが多いでしょう。
    そんな時こそ自分軸を大事にして『私はどうしたい?』とご自身の心に聞き続けてあげてください。
    自分が一番心地良い状態って、どんな状態なのか考えてみましょう。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/07/08/marche-259/

  2. 母子癒着に気づいた…ということで、ご自覚ができたのは良かったですね^_^
    これから癒着を切っていくには「自立」が鍵となります。
    そして「自分軸」を持ち、自分の気持ち、自分のペースを大事にしていくこと^_^
    この辺りのことをガッツリ解説させていただきました〜♡
    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12609002849.html

Related Posts