Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

マウンティングと独占欲の強い自分を卒業したい

はじめまして。
34歳の女ですが、同性の友人との関係性に悩んでいます。

幼い頃から何故か同性の友人(特に年上や姉御肌な人)への独占欲が強く、時折自分以外の友人と仲良くしているのを見たり聞いたりするとモヤモヤしてしまいます。
嫉妬というよりは寂しい気持ちです。

恋愛においては、同棲もしており完全に男性が好きなのですが…
また、ちょっとでも怒らせたかと思うと、相手の好きな物をプレゼントしたり、顔色を伺うように何度も謝ったりし過ぎて距離を置かれてしまう事もあります。

独占欲というよりは依存なのでしょうか。
出来ればこんな自分は卒業したくて、普通に仲良くしたいので悩んでいます。

もし良ければご相談に乗って頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 同性のお友達や恋人といった「心的距離の近い人」に独占欲や嫌われたくないという強い思いを持つのは、それだけ「私に愛を与えて欲しい」と満たされない愛情を埋めるために躍起になっているからかもしれません。
    愛する人から愛を与え続けてもらうことで「ココロの安心」を得ているのであれば、その人が離れてしまうのではないか?というのを過剰に気にしてしまいます。
    見捨てられ不安を和らげるために自分を大事に愛することについてお返事をさせてもらいました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/strong-desire-to-have-same-sex

  2. 子どもの頃にも今と同じような寂しい気持ちを感じたことはありませんか?
    感じていたとしたら、それは誰にですか??

    もしかしたら、それはお母さんかもしれません。

    自分が年上女性に誰を投影しているのか、それを考えて【投影を取り戻す】必要があると思います。
    【投影を取り戻す】ことができたら『この人はお母さんとは別の人だ』という気持ちで相手を見ることができるようになると思いますよ。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/06/09/marche-239/

Related Posts