以前、とても辛い時期にこちらに相談させていただき、救われた者です。

3年続く既婚者との恋愛で、先の見えない関係と家族になれない悲しさに押しつぶされ、苦しくなり彼と距離を置きました。その時期に相談しました。毎週のように会っていた彼とほとんど連絡をとらないような1ヶ月の冷却期間を置き、自分がどうしたいのかの自問自答を繰り返したのち、やはり離れることのほうが辛いという結論に至りまして、彼に伝えた上で関係が戻りました。

それから半年たった現在、関係性は落ち着いており、どんなサイトや本に触れても最終的には、自己肯定感を高めることに行き着くなと思い、自分も自分を大切にすることに重きを置くようにしています。

が、知り合って丸4年、付き合い始めて丸3年半になる今、恋愛のロマンスも終わりつつある中、私自身がいったい何をどうしたくてこの関係を続けているのかが、見つけられずおります。
彼のことはとても好きです。一緒に暮らせたらいいのにと思います。反面、彼がその選択肢を選ぶとするなら、多くのハードルがあり、彼を大きな度量で支えられる力が私に必要だろうと思います。

また、そのようなハードなほうの選択を彼がするかどうかわからないなとも思います。40歳になった今、彼とのことに覚悟を決め切れない私は、どこかで結婚や出産を諦め切れないでいるのかな、と思ったりします。このままでいいのかな、と思いながら、しかし、別れを想像するとあまりに辛すぎて到底考えられないのです。結婚が怖いのでしょうか。
自分がほんとにどうしたいのか、ということを見出すには、どうしたらいいのでしょうか。