私は離婚調停中で子どもが二人がいます。

私の長女が先天性の病気を持っており、夫とはうまくいきませんでした。モラハラも受けていました。

そんな時に彼と職場で出会い、仕事終わりに話をしたりするようになりました。私の悩みをたくさん聞いてくれました。

あっという間に私は彼を好きになりました。恋人同士のような関係になるのに時間はかかりませんでした。

とても順調に愛を育んでいたと思っていたのですが、彼は転職して地元に帰っていきました。
人間関係に距離は関係ないといい、別れ話などされることもなく、地元に帰っていきました。
今でも連絡を取りあっています。

私は彼が大好きで、いつか彼と幸せになりたいと思っています。

その為に今出来ることをしている最中なのですが、今のままでいいのでしょうか?

<後日補足>
彼は転職で地元に帰る前、「今出来ることをお互いに頑張って、お互いに落ち着いた頃また再会して、まだお互いに魅力を感じていればまた付き合おう」と言いました。

それで私が「浮気しないでね」と言ったところ、「それは既婚者が言うことじゃないよね。それに、そんなことを言う時点で自分のことを信じてない。すごい疲れてて、目の前に天使のような人が現れたらどうなるかわからない。わからないこと(浮気しないこと)は約束しない。」と言われました。

彼は私と付き合ったのは「私に魅力を感じたからだ」と。「既婚者とか独身とか関係なく、魅力を感じれば付き合う。自分は条件付きでは人を愛さない。だから、離婚して欲しいと思ったことはない。」とも言いました。

彼は、昔付き合ってた人に「私結婚するから」と言われて別れた過去を引きずっています。よく昔付き合ってた人は、みんな他の人と結婚して自分から離れていったと話していました。私にも「いつか自分はあなたにもういらないって言われるんだ」って話していました。その度に「そんなことない。私はあなたを愛してる」と伝えてきましたが、彼は言葉は信じません。「今はそう思ってるかもしれないけど、人の気持ちなんて変わるから」とよく言っていました。

言葉がダメなら行動だ!と彼にお弁当を作ったり、出来る限りの愛情表現をしてきたつもりです。彼も喜んでいるように見えました。

私は彼が好きだし、彼の過去の傷を癒してあげたいんです。今は側にいないから彼のためにお弁当を作ったり出来ないけど、彼の「また再会しよう」の言葉を信じて、離婚調停や仕事探しと育児を頑張っています。ですが、彼の気持ちがわかりません。

こういう発言をする彼の心理を教えて下さい。
何を言われても私の彼を愛する気持ちは変わりません。
彼が幸せになるなら隣には私がいなくてもいいとも思っています。
私をモラハラ夫から解放してくれた彼への愛は変わりません。
宜しくお願い致します。