Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

親密感の恐れ?人生で1人でいる時間が多い件。

30代前半、既婚、子供なし。
旦那さんとは昨年中旬から別居になり、
現在は、旦那さんから離婚催促がきております。

こうなった原因は、
2つ年下で可愛くて頼りがいもある
旦那さんに、私が甘えっきりだった挙句、
自分の理想の結婚を通してきたことが原因だったと思います。途中から旦那さんは趣味のスポーツに割く時間が増え、私への態度も以前と比べると避けているような感じでした。

で、私は不安になるし、嫌味を言うし、怒るし、泣くしをしてしまいました。
途中で私がカウンセリングを受けて、態度を見直したものの、お互い上手くいかず今に至ります。

若かりし頃の私の理想の男性像は、
理想のお父さんみたいな人(架空)!だったのでこうなるべくしてなったのでしょう(遠い目)
ちなみに私は、幼少期に両親が離婚していて父&祖父母に育てられています。
母とは離婚成立してから会っていません。
父&祖父母からは愛されて育ったと思います。

離婚催促を受けつつ1人で暮らす今、
なんとなく人生の中で1人の時間が他の人よりも長い気がしてきたんです。

結婚前も、彼氏がいない期間も長く、
出来てもさほど精神的に深い関係になることもなく3〜6ヶ月でお別れになることがほとんどでした。
旦那さんと意外、恋愛にあまり良い思い出がないんです。。

別居になった今、あれ、1人パターンに戻ってしまった。とふと思いました。
でももう1人は飽きたんです。
休みの日も1人で出かけられるけど
行きたいところもそんなにないし。。
でも寂しさと、エネルギー過多な感じがして、無意味に家を出る休日。。

こんな私ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. もしかしたら一人は望ましくない状態なのだけど、どこか安心する状態でもあるのかもしれません。
    『一人は嫌だけど、誰かと一緒にいたいけど・・・傷つきたくない』
    こう考えることで、自分の心を守ってきたのかもしれません。
    これは『私は傷つく』ということが前提になっているようです。どこからそう考えてしまうようになったのでしょうか?
    幼少期の環境、ご両親の関係の影響も考えられます。ここから親密感の怖れが始まったのかもしれませんね。

    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/02/06/marche-171/

Related Posts