Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

食べることから性を連想してしまう

10年彼氏がいない35歳女です。
好きな人はいるのですが、ご飯デートに誘うことにどうしても抵抗があります。

父から母へのDVがひどい家庭で育ち、母からは手に職をつけろと呪文のように言われ続け、まんまと公務員になってしまいました。

自分はつまらない人間だと思います。
母は、テレビで食事のシーンが流れると「食べることは本能的な部分だから他人に見せてはいけない」とよく言っていて、それは確かに私もなんとなく理解できるので、刷り込まれてしまいました。

友達とのご飯や職場の飲み会でも、自分の食べ方は汚くないか?マナー違反でないか?取り分けなど気を利かせなければ。等、ものすごく気になってしまい、家に帰るとどっと疲れます。

それに、あまり食べることに対して興味が持てず(当然、料理も意欲がわかず自炊ゼロ)、そう思う自分は結婚できないかなとか悲観的になってしまいます。

また、「食べることがすき」という人に対して、イコール「セックスがすき」といっているように聞こえ、そう変換してしまう自分がイヤです。

好きな人とはまだ知り合いレベルなのですが、関係を進展させたい。

セックスはともかく、まずご飯を楽しめるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. まずは自分の魅力を受けとること、そしてお母さんから受け継いだルールを見直すこと。自分にフィットせず苦しくなってしまうなら、そのルールは書き換えてしまいましょう!
    https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12568918438.html

  2. 愛情深くてお母さん思いだからこそ、「禁止ワード」を守ろうとするが故に罪悪感を持つものです。
    そんなにお母さんの考えを自分に沁みこませるくらい、守りたい人(もの)があったのではないでしょうか。
    これからは昔の自分から脱皮して「女性」として生まれた自分も肯定するステージへ突入です。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/23155380.html

  3. 食べることってどんな意味があると思いますか?
    食べ物を自分に与えることは自分を生かすことであり、自分自身を大切に慈しむことだと私は思うんです。
    自分が与えたもので、自分が生かされているということです。
    食べることは生きることだから、イメージとしては生殖行為としてのセックスと結びつきやすいですが・・・
    それってダメなのでしょうか?どちらも『生きる』ことです。
    そこに抵抗を感じるのは、何か抑圧された感情があるのかもしれませんね。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/01/21/marche-159/

Related Posts