Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

不倫の彼と別れたその後、拭いきれない自分ら彼に対しての心配や罪悪感を癒すことが大切なのでしょうか…?

こんにちは。

以前、不倫の彼と別れたことで相談させていただいたまると申します。

カウンセラーの方々、特にまみこさんにはいつも温かいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

あれから彼の心配をして悩むことも少なくはなっている中で、まだ悩んでしまうこともあり、
私が幸せでいてその姿を彼に見せることができたとしても、彼は自分といなくても幸せなんだとか、自分は必要ないんだと落ち込むのかなとか、私自身も、ふと彼とのことを思い出して泣いたり、今は前よりラインや会うことも減ってきて、こうやって彼が自分の人生から消えていくのかな、という寂しさもあります。

今はこの先のことは漠然とした不安しかありませんが、もし私が自分の幸せに向かっていける気持ちになれたとしても、彼にはただ単にこの別れによる苦しみや罪悪感とかそういう気持ちと戦っていく日々しか残せなかったのではないか…という気持ちや、私が言える立場では本当にないのですが、
マルシェの中で紹介されているお悩みの中で、
男性の罪悪感によって奥様が傷つけられて悩んでいる内容を読んで、
私もこの関係で彼に罪悪感を抱かせて家庭にそういう影響を与えているかもしれないと、心が痛くなりました。

もう不倫という関係は、この先自分の人生では結ばないとこの経験から心に決めていますが、それでも今は完全に彼と離れているわけでもなく、このまま連絡もあまり取らず自然に?終わっていくのかもしれませんが、最終的に彼とはどう関わるのがよく、何がゴールかもわからず
本当はキッパリ離れることが一番なのかもしれませんが、彼からも離れたくない気持ちを感じたり、愛情を向けられるとそれを振り払う勇気も持てない自分です。
でも彼は私にとって、いつも味方でいてくれて、自信なんてなかった私に、そのままの私の存在を肯定してくれた温かい人でした。

離れたとしてもやっぱり幸せでいて欲しくて、私にとってはずっと大切な存在です。
それなのに、不倫という関係によって私が彼の人生を幸せから逸らしてしまったかもしれないと思うと、悲しい気持ちでいっぱいになります。
やっと少しずつ自分の幸せを大事にしようと思えたのに、またグルグルと悩みの中に戻ってしまうのかな、と思ってしまいます。

いつか結婚して家庭を持ちたい気持ちはありますが、それも考えると気が遠くなってしまいます…。
でも今は、何はなくとも平和で穏やかで幸せな毎日を送りたいです。
その為には、やっぱりまだ拭いきれない自分ら彼に対しての心配や罪悪感を癒すことが大切なのでしょうか…?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ブログにも同じ気持ちをご相談いただいておりましたので、両方を読ませていただいてお返事を書きました。
    少し前に別の方の不倫のお悩みに対してのジュンコカウンセラーのお返事がきっとまるさんの心にも優しく響くと思いますのでご紹介させていただきました。

    自分の幸せを一番に考えていいんですよ!

    泣いている今もちゃんと大切な「今できる事をするための時間」なんですから、自分をどうか責め過ぎずにいてくださいね。

    ▼ご相談へのお返事(とブログに寄せていただいたご相談へのお返事)
    https://many-smiles.com/trouble/i-am-contradicting

Related Posts