こんにちは。
人気者ばかりを好きになる心理って何かあるのでしょうか。

わたし、何といってもイケメン好きで、多少クズでもイケメンと飲みたい!と常々思っていて、好きになる人もイケメンで周囲にちやほやされるような人ばかりです。

ちなみに姉がいる弟。家族仲良好(に見える)。というのが過去の共通点です。

先日、友人に「あなたは自信が無いから、周囲に羨ましがられるような人を手に入れたいのよ。周囲が認める人と付き合いたい。そうすることが自信の無さを埋めるには手っ取り早いから」と言われました。

思い当たるところはあるので(すぐに他人をマウンティングする癖があったり)、何も言い返せず。

一方で、わたしの「好き」という感情が全て偽物に思えてきてしまい・・・

わたしの家庭環境は母子家庭。一人っ子です。

わたしから見る母親は少女体質。わたしが頼ったり甘えたりする前に、甘えてくると感じます。

周囲にはよく「わたしは毒親育ちです」って言ったりします。

けれど、それもその人に言わせると、「あなたの思い通りに愛されなかったから、愛されないと感じているだけ。子を愛さない親はいない。」と。

「親と上手くいってない、と言うこと自体が親に甘えている」。つまり共依存かな、と思います。

確かに、思い通りにならない場面がものすごく苦手でものすごくイライラします。。。

自分のことはコントロール出来ないのに、他人はコントロールしたい。そんな自分に嫌悪したり。

人を愛するとか、自分を愛するとかって、何でしょうか。

根本先生のブログをはじめ、色々勉強してすこしづつ息がしやすくなってきていた気がしていましたが、全部空っぽだったようだった気がして。

わたしはくだらない小さなことでずっと駄々をこねて、思い通りにしてくれないと喚いてるいるだけなんじゃないかと思えてきました・・。
多分、そのためには自分は「かわいそう」でいなければならないんだと思います。
だから、イケメンという他人の力を借りようとしているのでしょうか?