はじめまして。
よろしくお願いします。

私は、現在、専業主婦で、夫と、成人した息子二人と、暮らしております。絵に描いたような幸せが、パッケージされているようにみえますが、常に、モヤモヤ、昨年まで、3年半ほどの、不倫などもあり、実のところ幸せとは、どんなもん?ライフワークって、どうすればいいかわからん、未来なんて、この先、介護職をしてたせいか、どれかのパターンだろうな、なんて、世の中を冷めた目で見るありさまです。もちろん、自己肯定感は、地面スレスレ、罪悪感たんまりです。

実家が、商売をしていました。また、祖父母、伯父家族と、大所帯の中で、育ち、父のモラハラに打ち勝つことを、励みに生きていました。

中学生の時は、あちこちからイジメにあい、不遇な3年間。しかし、クラブては、全国大会出場するほどの、自武女です。

19歳の時の大失恋は、数十年にわたり、引きずりまくり、それらを、親のせいにしていました。結婚相手は、親が、文句を言わないような、普通のサラリーマン家庭の人を、選びましたが、大変なモラハラとDVで、苦しみました。

何度も離婚を考えましたが、癒着なのか、離婚をする勇気が持てず、不倫も、野良猫ロックマンにふりまわされ、苦しみは、ピークに達し、職場を離れました。

イジメの後遺症なのか、コミュニケーションに、とても恐れがありますので、現在は、自宅で、楽隠居しています。

自己肯定感を上げ、また、社会に出て行きたいのに、どうすればいいか、また、何をしたいのか、わからないまま過ごしています。

満身創痍?大げさな、表現だとおもわれますが、燃え尽きているようですし、このまま、
煙りになってしまわないか、妙な不安があります。

拙い文書力なので、分かりにくいことと思いますが、何か、お言葉を、いただければ、
幸いです。