Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

対人緊張による首の硬直

私は、中学時代に塾で男子から悪口を言われた事がきっかけで、人目を過剰に意識するようになり、首が震える様になり、それをまた気にすることで、人と人間関係を築くことが怖くなりました。

仲良くなりたくても、震えると不安になり、それが相手にも伝わるらしく、友達もその頃から中々出来にくくなりました。

それから30代になった今でも、首は未だに緊張すると硬直してしまい、それに伴って不安な気持ちになり、勤めていた職場も、対人緊張によるストレスで退職しました。

これからまた転職したいのですが、このままではまた同じ繰り返しになると思います。

どうしたら良いでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 昔の辛かった思い出を大人の視点で捉え直してみましょう。
    大人の視点で思い出を書き換えることで、思い込みも書き換えることができます。
    コンプレックスの裏には必ず才能があります。
    それに気づいたら、ご自身の才能を受け入れてあげましょう。

    ========回答はこちら========
    https://counseling-sou.com/2019/10/22/marche-113/

  2. 自分を攻撃して誰よりも強くだめだしするのは他でもない自分自身です。
    人前で緊張して不安になる自分の裏側には「私はダメなんだ」という自己嫌悪(自分いじめ)が隠れているのであれば、自分の事を許して大事にしてあげる事で、その不安を緩めていく事が出来るようになります。
    ずーっと頑張ってきたのですもの。緊張で疲れてガチガチの心と体を緩ませるために、自分の好きなことをいっぱいしてあげませんか?
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/social-fear

Related Posts