Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自己肯定感が超絶低い夫にイラつく

夫とどう対峙すれば良いのか教えてください。

結婚20年、DV家庭に育った夫は
自己肯定感が低く不安感が強く
超他人軸です。
私は過干渉気味の母、家庭に無関心の父という家庭の長女です。

夫は頼れない人と結婚当初から認識して、子育て、家事、仕事と
奮闘してきました。そして今、
疲れ切っています。

私が何か言うと
夫は「はい、ごめんなさい、すみません」とまるで奴隷のように、へりくだります。私に怒られたくないとビクビクおどおどしています。(仕事でも怒られないようビクビクしているらしいです)それをやられればやられるほどに、夫にイラつく自分がいて、さらに私の口調が強くなる、夫は怯えるという出口のない毎日です。

謝って欲しいわけじゃないのに。
私の中の小さな私は「自分の夫にそんな言い方するなんてお前はひどいな、鬼か悪魔だな。お前のせいで夫はまた自信を失ってるぞ」と囁きます(涙)
でもそんないつもビクビクしてて、物を知らない、子供っぽくて単純な夫を私は軽蔑しているのです。

夫を頼ろう、弱い自分を受け入れようと思ってはいるのですが、お願いしたつもりが指示、命令になっているようで夫のへりくだりは増すばかり。
そして私の罪悪感は増すばかり。

軽蔑してるくせに
頼ろうなんて無理な話ですよね…。
この苦しさから抜け出すヒントを頂きたいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. そのやり方・伝え方・生き方じゃないと生きてこられなかったんです。
    それだけ頑張ってきた自分を認めてあげることはあっても、責める必要なんてないのではありませんか。
    そして「自分の中のルール」を手放して委ねてみませんか。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/24276302.html

  2. 【ココロノマルシェ動画deカウンセリング】

    夫を見てイラついてしまう時、実は、相談者さんの心の中に同じ要素があり、それを認めて
    いない時に、イライラしてしまいます。

    これを、心理学では「投影の法則」といい、夫は私の心の中にある影の部分(私が認めていない部分)を
    「これでもか!!」という程、見せつけてきます。

    夫がビクビクしている=私がビクビクして
    夫が奴隷のようにへりくだる=私が奴隷のようにへりくだる
    夫が怯える=私が怯える

    このように、全て私事に変換してみると、わかると思います。
    そして、私がビクビクしたり、奴隷のようにへりくだったり、怯えているのは、誰に対してでしょうか?

    その相手こそが、私が本当に向き合うべき相手になってきます。
    https://watashijiku-life.com/pemalink-109-2007

  3. This comment was edited.

    『夫婦は鏡』です。
    相手の中に自分を見ているのかもしれません。
    その視点から、この問題を考えてみませんか?
    まずはご自身の自己肯定感を上げていきましょう!
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/09/11/marche-76/
    動画でも回答しました!
    https://counseling-sou.com/2021/02/05/youtube-marriage-4/

Related Posts