Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

頼られ過ぎて困ります

どこの職場でもいつのまにかリーダー的存在になり、頼られ過ぎて疲れてしまいます。

仕事ができる方だと思います。

責任感も強く、努力するのも好きです。もちろん仕事は好きです。

ただ、私のできることで役に立つならと頑張っているうちに、やって当たり前、やらないというか、忙しくて手が回らないのに、できていないことを指摘され、やってもやっても責められるように仕事が増えていきます。

これは私の中の罪悪感を投影しているのでしょうか。

ちなみに子供のころを思い出すと仕事や祖母の嫌味でイライラしている母を助けたいと頑張っていたと思います。

いい子を頑張ってきたのに、高校受験で母の期待より下回る学校になりガッカリされたことで私の中で途切れた感じがあります。

現在母とはあまり良い関係ではなく、近づきたくない存在です。
心理学と出会い、自分を見つめなおす機会に恵まれ、今は自分のしたいことをできている感じがあるだけに、繰り返しでてくるこの感じを脱したいと思います。

よきアドバイスお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 「罪悪感」の投影は関係していると思います。
    また、罪悪感とも似ているのですが、「無価値感」があるように思いました。
    自分の今も過去も認め、無価値感を脱出することで現実は変わります♡

    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12521188993.html

Related Posts