Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

会社員が無理

以前同じような質問がありましたが更に上をいくので、質問させて下さい。

最近、10年近く同じ職種内でパワハラや人間関係で転職を繰り返してきましたが、この仕事が合っていないんだと最近確信し、それに伴ってかミスも今まで以上に増え、遅刻が増えて、上司には文書処分をされる予定です。

ひとり親をキッカケに就いた職種だったので
子供が成人し『好きで始めたんじゃない』という気持ちがより増したのが元凶と自分では感じます。

同じお悩みの方の様に、私も今の職場の
・出勤時間、仕事内容を分刻みで決められている
・トイレに行く時も伝える
・服装、髪の色、髪型の規定が細かくある
・朝礼で経営理念の斉唱
・制服がダサい
・全然良いと思えないものを勧めないといけない
事がかなり精神的に辛いです。
(上記が平気な人もいるのでしょうか?)
遅刻するのも『そういう人はだから』と仰ってましたが、、。
上記が無理なら、起業とフリーしかあり得ないけど、そんな能力もカリスマ性もあるとは思えません。

これからの人生毎日、失敗を指摘され怒られながら会社員生活を続けるのかと思うと絶望的です。

本当は今までやってみたかった多少経験のある業界に転職したいのですが、こんな年齢になってしまい短期間で決まる程甘くない競争率です。
明日からまた、遅刻しないように何時何分の急行に乗って、怒られに行くのかと思うと、
辛いです。辞めるにしても暫く続けるにしても気持ちを保ち続ける方法を教えて下さい

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. まず、言えることは、
    今の職場は会社としても、
    厳しすぎるかと思います!!

    これ、私でも、
    たぶん、みずいろさんと
    同じ気持ちになると思います。

    服装規定、経営理念唱和、制服がダサいは、
    私も経験したことがあるのですが、

    それ以上の経験ですね!!

    このような環境にいると、

    できない自分が悪い

    と思ってしまい、
    みずいろさんご自身が
    自己否定のループに
    陥りやすくなってしまいます。

    でも、これは、
    みずいろさんが悪いのではなく、

    明らかに、
    環境があなたに合っていない
    だけだと思うんです。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2022/05/11/post-6647/

  2. みずいろさん、このたびは、ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます!
    まず、一読して拝見して、とても規則やルールが多そうで、時間に厳しそうな職場なのかなと感じました。

    こういうのは、「キチキチ決められたことを決められたようにこなすのが好き」というタイプの方は良いかもしれません。
    でも、ある程度裁量を持って進めたいとか自由に仕事をしたいという方にとっては大変息苦しい職場かもしれません( ;∀;)。

    今日は、
    〇今までやってきた自分の素晴らしさを受け取る
    〇自分の長所や魅力・強みを受け取る
    という自己肯定感の視点から、今の仕事が向いていないと思う時に、どんなふうにすると気持ちが楽になるかについて、ご一緒に考えてみたいと思います。

    少しでもご参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-43/

Related Posts