うまく伝えられないんですが、悩みを聞いてほしいです。
自分の困った内面について改善したいです。
私は子どもの頃から向上心が少なく、わりと平均であればいいと思ってきました。特技もなく、成績も普通くらいでした。仕事でも出世欲もなく十数年きました。案の定それなりの位置です。
特に仕事にやりがいは求めてなく、ただ生きる為にお金が入ればいい、土日祝は休みがいいという選択基準。だからか周りや、これまでの上司との面談でも必ず言われるのは「自己評価が低い」とよく言われます。
事務職なのもあり、与えられた事はしますが、自らやりましょうか?と前にでて目立つのは嫌いです。でもなぜか変な責任感発動して主張してしまう時はあります。
これまでは歳が近い女性と仕事をしてきて、さぼる人でそれを言えず我慢したり、女性特有のマウントを取られたり散々でした。今となればそれを周りもわかっていて私を守ってくれる人もいたので、案外居心地がよかったのかもしれません。
数年前その人が異動になり、私1人で業務をこなす期間があり大変でした。また上司が定年を迎え、その後継として私にどう?と言ってくれる人もいましたが自信の低さが発動。「私なんて」となりました。
それならと今年新たに元営業の年下男性が私と同じ仕事をする事になりました。
ゆくゆくは上司の後任にというポジで。
初めはラッキーと思ってたがここで問題発生。
元々その男性が鼻につく言動があったりするからか…上から目線という感じがあるというか…も一つ上の上司と面談で不満を話すと、「じゃ後任受けとけばよかったのに。
そりゃ今から後輩がどんどん抜いていったりするからしんどいよ」と言われ、そういう自信ない気持ちもわかるから頑張るか、このままでいいと割り切るかと言われてしまいました。
私は後任を断りましたが、どこかでずっと私がこの部署を守ってきた!という気持ちがあり、内心「私」と思っているんだと思います。でもやりたくはないのも本音で、別に上になりたくない、責任をとるのも嫌と矛盾してると自覚しています。
この心の葛藤で会社に行くのが嫌になってます。どうにか良くしていく道筋が心理学からみてあるとするなら、教えていただきたいと思いました。
能力があり、周囲からの評価も高いし、真面目に努力してきたのに、自信が持てない。という人がいます。
こういう状態だと、不思議と周囲との摩擦や問題が起こることが多いんですよね。
実は「自信がない人ほど能力が高い可能性がある」という話があります。
その理由と対処法について私から回答しますね!
回答はこちら▽
https://note.com/karinnneko/n/nea1628f258a2?app_launch=false
ニコさん、こんにちは。
自分迷子な大人女子さんに、「わたし」を生きる最高のよろこびを。
オランダ暮らしのカウンセラー、コバヤシアキコです。
ニコさんは、出世欲もなく、それなりの位置で働いてこられたとのことですが、
それでも同時に、ここまでとても真摯にお仕事に向き合い、部署を大切にしてこられたんだろうなと思います。
だからこその、今回の葛藤のご相談ですよね。
では、どうしたらニコさんが矛盾した思いを解消していけるか、ご一緒に考えてまいりましょう。
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/jishinmosyusseyokumonaikedo/
ニコさん、こんにちは。
「心が笑う人生」を創るひと、人生応援カウンセラーのmingoです。
「上になりたくない。でも、後輩に抜かれるのは嫌。」
この気持ち、矛盾しているように感じますよね。
でも、この2つの気持ちが同時にあっても、全然おかしくないと思いますよ。
人の心って、複雑なんです...
そんな矛盾をどう受け止めたらいいかという視点で回答しました。
回答はこちら↓
https://ameblo.jp/mingo-palikari/entry-12962258148.html
仕事で上を目指したくない、出世する気はない。
それは「改善するべきこと」なのでしょうか。
大切なのは、無理に向上心のある自分になることではなく、「私はこれを選ぶ」と自分で決められること。
「私は何を大切にして生きたい?」を中心に、自分の人生について考えてみませんか?
====回答はこちら====
【自分自身】仕事で出世したくないのはダメ?「向上心がない自分」に悩んだとき【お悩み相談】
https://counseling-sou.com/2026/09/07/marche-830/