Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

上司に対して嫌悪感が出てきてしまった

お世話になります。
上司との関係でご相談です。30代女性、子持ちで、会社員をしています。

今の上司と5年近く一緒に仕事をしています。会社の規模は大きいのですが、私の職場は珍しく小規模で、ほぼ2人でやってきました。
最初の頃は特段問題なかったのですが、最近しんどくなってきてしまいました。

大変失礼ですが、上司は仕事があまりできる方ではなく、仕事の横流しも多くありましたが、それをカバーするように私はできないなりに考えてきましたし、上席(幹部クラス)への報告や調整も担ってきました。
最初の頃は頼れないので、私が全部やる、という考えで、上司には期待せずに1人でやる意気込みで取り組んできました。
最近は上司にも相談をするように心がけてますが、上司も色々思うところがあるのか、アドバイスされたり指摘されたらすることが増えてきました。が、どうにも受け入れられません。
あの時私があんだけ頑張っててもあなたは何もしなかったのに!という気持ちが出てきて、心が拒絶反応を示しています。
これが業務上必要なアドバイスでも、感情が優先して心が動いてしまいます。

また、上司は感情的かつコミニュケーションがあまり上手ではない方と思っています。
上司は言いたいことが言えず、何かのタイミングでワーッとぶちまけるタイプではと思ってますが、私からすると何が地雷なのか、何がしたいのかよくわかりません。
気になって、どうしましたか?と聞いても答えず、ブツブツ文句を言っています。
昔は先回りして、多分これをしてほしいんだろうなーと思い、「これしておきましょうか?」ということをよくやってました。
そういう意味で、過去に課に所属していた同僚と比較して、重宝されていたと思います。
ニュアンスで話すと、全部やってくれる部下でしたから。
でも、それが数年続き、人員縮小の中、5年前の仕事の倍以上を私が担うようになり余裕がなくなる中、何だか私だけ損している気がして、先回りして気遣うのも疲れてしまいました。
そういうことが続き、私も上司をリスペクトできなくなり、色々と嫌悪感が出てきてしまいました。
ただ、上司は感情的に怒りをぶつけてきたり、嫌味を言ってくるタイプなので、会議の時に機嫌が悪いと、すごく気になってしまい、機嫌を伺うようなことをしてしまいます。
なんだか、私が下手(したて)に出ていると感じてしまい、それも癪です。
でも、それで仕事がしやすくなるならといつもやってしまいます。

これらの背景があり、一緒に仕事をするのが疲れてしまいました。
定期面談の時には「あなたがいるからこの課の仕事は回る、私は何もしてない」と上司は言うのですが、本当に口だけだなと感じてしまいます。
それならもっと大切にしろよ、と思ってしまいます。
ただ、上司自身が幹部へのファイトバックが苦手であることから上司自身も色々悩んでいるんだろうということ、体調不良や家庭の事情で休んだりすることには理解のあることから、上司への理解や感謝の気持ちもあります。

ちなみに、上席に聞いても、数年は異動はないとのことで、今の環境は変えられません。
金銭的な面からも会社はやめれません。
仕事自体が嫌いな訳ではないです。

この状況で私ができることはなんでしょうか。ここ数年、このことでずっと悩んでいます。
様々な角度からアドバイスいただきたく、ココロのマルシェでご相談させていただきました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.