私は新しい職場に転職して4カ月ほどが経った30代女性です。もともと関わりたいと思っていた職種に近いポジションに就くことはできました。PR代理店で、主に半導体や自動車、ゲーム、たまに食品やスポーツ関係のプロジェクトが発生します。もともとマーケティングや広告など、消費者動向を分析したうえでどうしたら人の関心を得られるか、クリエイティブな発想が求められる仕事を希望していました。初めてPR業界に入ってみると、以下のようなギャップがありました。
・自分が思い描いていた仕事内容よりも泥臭い(例:未経験なこともあり、記事検索や翻訳がメイン。翻訳も今やAIがやってくれるので指示を与えるだけ。記者会見の堅苦しい雰囲気も苦手。)
・担当する業界は半導体や車載AIなどのBtoB向け商品がほとんどで興味を持ちづらい
・クライアントとメディアの橋渡し、調整役のような業務の割合が目立つ(戦略を考えるなど川上的な業務もたまに発生し、それは興味がある)
・もっと年収をあげたい。上げなければ、もしも将来的にもしも実家を売って両親がホームに入ることになったら部屋を借りる必要があり、今の年収では賄うことが難しくなる
以上のことから、自分はもっと戦略的なことをつかさどるポジションで、興味の持てる分野に得意の語学を生かして携われるある一定の年収以上の仕事をしたいとより強く思うようになりました。
気になる企業はあり、エージェントにアドバイスをもらったのでそれをもとに手直しをしようと思うのですが、どうしても気が重く手につきません。かれこれ2カ月ほど放置しています。
着手すればいいだけ、まずは5分だけでも履歴書を開こうと言い聞かせても体が動きません。大手なので、どうせ自分の履歴では受からないだろうと、これまでの転職活動の結果から憶測してしまいますし、会社の規模間や仕事内容に興味があっても商品に興味が持てないという懸念点もあるからだと思います。年収をアップしたいのであれば、副業もありなのではないかとリサーチして何となく興味があっても履歴書が完成していないから応募をしない。週末の時間を削ってまでお金を稼ぎたいのだろうか、なんとかなるのではないかと楽観視してしまいます。
仕事とは別に、もっとファッションを楽しみたいし、恋もしたいと思っていますが、動かない自分がいます。
ファッションに関しては、インスタを通して何となく来てみたい服のジャンルはわかっているのですが、以前色々なお店に行って試着をしてもしっくりこず、自分の体形に嫌気がさす苦痛な時間となったことが思い出されて買いに行っていません。今度友達に会うのだから、楽しく再会できるように週末に買い物に行こうとコミットしましたが、また洋服が見つからないことや体型への失望、見つけたとしても家で着直したら気に入らないのでは、という妄想で自分との約束を果たしませんでした。結局その週末は2日とも怪談系の暗い動画を見て時間をつぶしてしまい、怪談は興味がなかったはずなのに気持ちの落ち込みや停滞感に伴って不毛なコンテンツを見ている気がして、悲しくなりました。
恋人に関しては、重い腰を上げて久々にマッチングアプリを数日前に再開。自分がいいなと思う人は少なく、以前と比べて先方からのイイネが非常に少なく、こちらから勇気を出してマッチングしても返事がなかったりそもそも足あとだけがついてイイネが返ってこないことで、自分の女性としての価値と結びつけて考えてしまい、落ち込みます。以前は相談所を利用しましたが付き合いたいと思う人とは出会えず、そもそも出会うための場としてセッティングされた場は合わないと思ったので習い事を始めたりもしましたが、まだ出会いはありません。私は父母との仲が良く、一人っ子なので、将来的に自分の現在の家族のような温かい居場所が欲しいと思っています。恋人を作ることに戸惑いを感じる理由としては、自分の自信のなさ(仕事が充実していないことで内側からの輝きがない、またファッションや容姿も付随して気合が入っていない)がメインだと思っています。100%完璧になってから恋愛しなくてもいい、と自分に言い聞かせていますが、それでもどこかでハードルを感じています。
仕事、ファッション、恋愛の停滞感はどこかでつながっていると思います。どうしたらもっと前向きに、着実に一歩を踏み出せるか、また思考の癖などありそうでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。
ぱるるさん、ご相談ありがとうございます^^
「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
お仕事やファッション、恋愛・パートナーシップについても「こうしたいな」って思うことがあるけれども、なかなかそっちに動けていないな……というご相談。
カウンセリングの現場で考えると、こういうお悩みはすごく多いと思います^^。
すごく共感を呼ぶご相談、改めてありがとうございます^^
今日は、以下の2点をご回答して、
お仕事の面でも、ファッションの面でも、パートナーシップの面でも、ぱるるさんの今後の素敵な展開を心から応援しております^^
1.動ける時と動けない時の違いを考える
2.「疲れていないか」と「自分への優しさ」をチェック
何か少しでも参考になれば幸いです^^
https://nouchimichiru.com/marche-204/
ぱるるさん、こんばんは。
真面目女子のための自己肯定感とパートナーシップ(時々婚活)のカウンセラー・なつみです。
ぱるるさん、めちゃくちゃいろんなことを考えていますねー。頭の中が大変なことになっているのではないでしょうか??
「思考の癖などありそうでしたらアドバイスください」とのことなので、私からの回答は、思考の癖に近いかもしれません。
ぱるるさんは、物事の〇〇な面に目を向ける傾向があるように思うのです。
詳しい説明はこちらになります。
https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12957562793.html
ぱるるさん、こんにちは。
自分迷子な大人女子さんに、「わたし」を生きる最高のよろこびを。
オランダ暮らしのカウンセラー、コバヤシアキコです。
まずはご転職、おめでとうございます!
とはいえ、その後、ご自身の希望がより具体的に見えるようになってきたけれど、なんだか動く気になれなかったり、
それ以外にも、恋愛やファッションも、動きたい気持ちはあるのになんだか気持ちが削がれるできごとがあったりと、
停滞感を感じていらっしゃるのですね。
では、どうやってそこから抜けていくか、どうしたらもっと前向きに、着実に一歩を踏み出せるかを、
ご一緒に考えてまいりましょう。
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/nurumayunitsukatteirujibun/