私はうまくいかない人を見ると安心し、そこから抜けがけする人がいるととてもイライラします。例えば、彼氏が欲しいけどなかなか出来なかった時、同じように彼氏がいない人とつるんで、彼氏が出来たと言われたら内心イライラしていました。
何でこの人が上手くいくの!?って気持ちで、上手くいかない人は仲間、上手くいった人は敵と認識している気がします。
だけど、本当は私だって理想を叶える側に行きたいです。
上手くいかなかった時に傷つくから、同じ状況の人を求めたのだと思いますが、理想を叶えていく未来への障壁になっている気がして、どうやってここから抜け出せるか考えています。
物事の捉え方など、抜け出せるヒントがあればぜひアドバイスをお願いします。
みぃさん、こんにちは。
税理士×認定心理士カウンセラーのいいどちさです。
欲しいと頑張っているからこそ、欲しいと望んでいるからこそ「なんでこの人が上手くいくの!?わたしだって!!」って思いますよねー。
いいどちさも現役でコレやってますよ。
理想を叶える道のりには嫉妬を含めあれやこれやと生じるのはあたり前なので、地に足つけて自分が戻る場所、自分の土台作りが重要です!
続きはこちらから→理想を叶えたいのに嫉妬が足を引っ張る!どうしたら叶える側にいける?【ご相談】 https://ameblo.jp/freedian7039/entry-12952627251.html
みぃさん
こんにちは
人生応援カウンセラーのmingoです。
嫉妬心、ほんとにやっかいですよね。
いろんな感情が絡みあって苦しくなる気持ち、わかります!!
でも、ここから自分で抜け出そうと努力しているみぃさん、とっても素敵です。
そんなみぃさんに、嫉妬心との向き合い方について回答しました。
みぃさんが理想を叶える未来に進んでいけますように…
回答はこちら
https://ameblo.jp/mingo-palikari/entry-12952659055.html
みぃさんこんにちは!
キャンプカウンセラーで心と生活の豊かさコーチのしゅうこです。
「人の成功を素直に喜べない」
「抜けがけされるとイライラする」
こんな風に嫉妬してしまうことは、恋愛でも、仕事でも、ライフワークでも
本当によくあることだと思います。
嫉妬は悪者ではなく、「本当はなりたい姿」を教えてくれる感情でもあります。
理想の姿の描き方を、私自身の体験も交えてお伝えしました^^
https://syukocounseling.com/2026/01/11/5129
みぃさん、初めまして!
頑張りすぎ自立系女子をふんわり女子に変える
お手伝いサポーター 松岡 なおです。
この度はご相談いただきありがとうございます!
嫉妬心て自分で手に入るものにしかわかない感情なんです。
ということはみぃさんにも手に入るものなんですよね。
じゃあどうしてみぃさんが手に入れていないのか?
このあたりをいろいろと検討してみました。
回答はこちらになります。
https://ameblo.jp/nao-meow-meow/entry-12952777948.html