Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

異性から全く好意を持たれません。

43歳女性です。
パートナーがほしいと長年思っていますが10年以上全くできません。
その原因として2つ思い当たる節があります。
1つ目は、男性が怖いという思いが少なからずあり、物理的にも心理的にも距離を取ろうとしてしまう事です。
はっきりと自覚があります。

原因となった出来事は小学生の頃です。
同じクラスの男子数人がとても気性が荒く、用があって話しかけても睨まれたり威嚇されたりしていました。(私に対してだけではありませんでしたが)
男子と女子の仲も悪かったですし、小学2年生の時は担任の女性の先生を泣かせていました。
そのような学級崩壊寸前のクラスにいたので、男性は恐ろしいと刷り込まれたのかなと思います。
全ての男子が凶暴な訳では無いし怖い先生ばかりではないと頭では分かっていますが、このトラウマから好きな人以外はどうでもいい、男性に対しては友達という感覚が全くありません。

男性に対しての嫌悪感がとても酷かった時期があり、もしかして私はレズビアンなのかもしれないと思った事もありました。
ですがつい先日数年ぶりに好きな人ができ自分はストレートなのだと再認識したところです。
結局その好きな人は既婚者だったので大人しく引き下がりました。

2つ目は、母親に褒められようと物心ついた時から優等生になろうとしていた事です。
学校で褒められればいつか母も褒めてくれるのではと思い、勉強も頑張ったし学級委員長など他の人がやりたがらない事も率先してやりました。
そのせいか子供の頃から「しっかりしてるね」「落ち着いてるね」と言われ、大人になっても周りからはそういう自分が求められていると思い、いつもきちんと、頼られるように、1人で何でも出来るようにならなければと必死でした。
そのせいでもしかしたら「気が強そう」「一人で生きていけそう」と思われて、男性にも興味を持ってもらえないのかもしれません。
このオーラのせいかパワハラモラハラを受けた事はありません。(いじめのような事は学生時代に少しありました。)
でも本当は大した仕事も出来ないメンタル激弱な人間なので正直このオーラがあるのはツラいです。
期待されても困ります。

このまま誰にも愛されずに自分の家族を持てないまま孤独死するのかなと本気で悩んでいます。
ちなみに女性とは初対面でもすぐに仲良くなる事が多いです。
婚活パーティーに行って女友達を作ってくるような人間です。
ご教授いただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. れいこさん、初めまして^^
    貴女を愛されヒロインにするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

    婚活パーティーで友達を作ってくるってすごいじゃないですか!
    そんなれいこさんが、男性に対して今より少しだけでも心を開くことができたら、わんさか寄ってきてよりどりみどりだと思うのですが!

    「こんな私は男性に興味を持ってもらえないと思い込んでいて、実はれいこさん自身が男性を遠ざけている」としたらどうでしょうか?

    少しだけ勇気を出してみませんか?

    詳しくはこちらをご覧ください↓
    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2024/09/20/182949

  2. はじめまして、れいこさん!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな) しおりです^^

    パートナーを求める気持ち、そして過去のトラウマや母親との関係による悩み、とてもよく分かります。
    男性への恐れや、自分の「オーラ」に対する複雑な思い…それらすべてが、れいこさんの大切な一部なんです。

    実は私も「気が強そう」「一人で生きていけそう」「しっかりものだね」「頼りになるね」等々よく言われてきましたし、生徒会からオファーを多々もらったり、不良生徒を更生させるプログラムを実行したり、それなりに優等生をしてました。
    また、学生時代~社会人までいじめやハラスメントに15年以上悩んできましたし、れいこさんが葛藤してしんどい気持ちも分かるつもりです。

    弱いメンタルをしなやかに育てていく必要はあるかもしれませんが、弱さや不完全さは直していく部分ではなく、自分や他者が愛する部分です。
    なのでれいこさんは、れいこさんのままで愛されることを信じていってほしいなと思います。

    自分で自分を信じられないなら、まず私がれいこさんの未来を信じます!!
    一緒に、れいこさんの中に眠る本当の自分を見つけていきましょう!

    きっと素敵な未来が待っていますよ♡
    詳しくは以下をご覧ください(*^^)v
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12868074032.html

Related Posts