Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

全ての根底にあるのは自己肯定感の低さ

初めまして。ねこみみと申します。
根本先生のカウンセリング、セミナーに参加した事もあります。
お弟子さん制度に参加されて卒業後ご活躍されている皆様の行動力、尊敬いたします。
私の相談に載って頂けると嬉しいです。

私は現在40歳で18歳の長男(元夫との子)、8歳の長女、
未入籍の8歳長女の父と4人で暮らしています。

これまでの人生で何をしていても満たされている、と感じる事はなく
いつも他人を羨ましがり、何かに対して不満を抱えながら生きているような気がします。
おそらく他人軸で生きているからだとは思います。

『恋愛』
10代後半で初めて付き合った人と結婚しました。お互い共依存で執着がすごかったです。離婚後も不倫や彼女のいる人と付き合ったりとにかく相手に恋愛に依存的で生きづらかったです。

『お金』
母子家庭で育ったためお金とは無縁でした。
20代前半で離婚後、正社員で働いていて何度か転職をしていますが、高収入ではないですが女性の平均的な年収ではあると思います。
ただ今の旦那との収入を合わせると世帯年収としてはだいぶ少なかったり、お互い小さな会社や請負の仕事をしているので社会的な信用がないです。

『学歴』
偏差値の低い短大の出身です。子供のころから勉強をするという習慣がなく勉強とは無縁に生きてきました。士業の事務所に転職し、周りが高学歴者ばかりなので今頃学歴コンプレックスを感じています。
長男が大学受験を控えていることもあるかと思います。

色々人生経験を経て今とても感じるのは一生懸命頑張っても結局は元から裕福でまともな両親のいる家育っている人にはかなわない、と思うのです。
私は貧しい母子家庭で育ち、複雑な家庭環境だったため勉強、進学など真剣に考えたこともなかったですし、自分に自信もありません。
いつも自分の存在を卑下してしまいます。
毎日自分を5個ほめてみたり、アフォメーションを唱えてみたりしても
やっぱり他人がうらやましく自分が底辺の存在に思えるのです。

子には私のようになってほしくないと思います。

どのようにすれば自分を好きになれ、自己肯定感が上がりますでしょうか。
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

Related Posts

6 Comments

  1. ねこみみさん、はじめまして。 桐山慶子です。

    恋愛依存/母子家庭/複雑な家庭環境/お金がない/学歴コンプレックス

    私も、全部ありました。

    そして、自己肯定感がなかなか上がらずに
    海の底を這うように(?!)生きていた時もありました。

    今回は私自身が取り組んできたことをご紹介しつつ、回答させていただきますね。

    ねこみみさんの心が満たされて、幸せな日々を過ごせますよう応援しています!

    https://kiriyamakeiko.com/2021/01/marche009/

  2. ねこみみさん、初めまして。キャロと申します。

    自己肯定感が低いと気付き、それを上げたいと思うねこみみさんは素晴らしいですね!

    今より自己肯定感が上がった時に、ご自身がどうなっていたいでしょうか?

    理想の未来を考えながら、自己肯定感を上げていくことをオススメします。

    何かあればいつでもお問合せくださいね!

    応援しています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12648802824.html

  3. This comment was edited.

    両手いっぱいに荷物を持って、さらには背中にも大きな荷物を背負ったまま、
    新しい荷物を持つってさすがにそれは無理ですよね?
    「良い自分も悪い自分も受け入れる」ためにはまず「心のゆとり」を作る事が大切だとわたしは思うんです。
    ▼回答はこちらをクリック!
    https://kinaco215.hatenablog.com/entry/2021/01/06/171159

  4. 私が好きになれる私なら、すぐにでも肯定できるのに。そう思われているのかもしれません。
    でも、自己肯定感の凄さってそんなもんじゃないんです!もっともっと奥が深い自己肯定感。
    この最強アイテムを手に入れるために、まずは感謝から始めませんか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12648397373.html

  5. アフォがんばってても現実的な報酬や万能感が得られていないから頭打ち感を強くかんじてらっしゃるのかなーーーと思うんです。

    たぶん今の相談者様はアフォによって自己認知は進んできているけど、幸せを創造するための発想力と行動力が乏しい段階だと思うんですーー

    この幸せを創造するための発想力と行動力がつおまれば人生変わってきますってば!

    逆に言うと自己認知が進んでも発想力と行動力が乏しいままだと人生大きくは変わんないんだな。コレマジデ

    ↓コレマジデな回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/01/05/

  6. 自己肯定感の低さでお悩みとのこと。
    今回はすこし辛口かもしれません、申し訳ありません。
    それを念頭に置いて、読みたいと思ったら
    読んでいただければと思います。

    どうしてねこみみさんは、こんなに頑張って
    いるのに 自己肯定感が低いままなんだと思いますか?

    それは、自己肯定感が低いままの方が自分に
    とって都合がいいからです。

    のっけからキツくてすみません。
    でもだからこそ、そのことに気がついて、
    受け入れることで 自己肯定感を上げることは
    必ずできます。

    回答はこちらです。
    https://ichimiyu.com/cocoro-9/

Leave a comment

You must login to add a new comment.