Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力していますが、、、

彼にたくさん求めてしまい、喧嘩が増え関係がギクシャクするようになりました。
彼も彼で変化してくれ、私も変わらなければと思い感謝の気持ちを忘れずにいよう、してくれないことに目を向けるのではなく、してくれていることに感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力しています。
ですが、ふとした事でイラっとしてしまったり感情が抑えきれなくなったりすることがあり、そういう時には(どうして私の気持ちを理解してくれないのか)と自分勝手な私に戻ってしまいます。
変わろうと思ったのに変われなかった自分に自己嫌悪してしまうのです。
このまま変われなかったら彼も愛想を尽かしてしまうのではないのかと不安になり、早く改善しなければと焦ってしまいます。
忘れないように心がけるにはどうしたらよいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. mikiさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    カレに感謝してて素晴らしいですねー!
    カレとの関係を良好に続けたいというそのお気持ちは、カレにも伝わってることでしょう。

    mikiさんが求めてらっしゃるものって、感謝を忘れない方法なの?
    感謝しなきゃ良好な関係を続けられないと思ってらっしゃる?
    カレと良好な関係を続ける方法なら、感謝以外にもありますよ。
    別に変わる必要はあらへんっす。

    感謝だけやとしんどいよね。
    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12855858594.html

    応援しています。

  2. mikiさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    「パートナーに感謝しましょう」
    「相手のできていないところではなく、相手のよくやってくれてるところに目を向けましょう」
    このような考えってありますよね。
    それ自体は別に間違っているわけでもないと思います^^
    実際に「やってみよう」と思われて実行されてること自体、mikiさんの向上心や行動力の素晴らしさを表していると思います^^

    ただ、「分かっているけど、やるのが難しい…」「頑張ってやろうとしてるけど苦しくなってしまう…」という方も、多くいらっしゃるのではないかと思います。
    なので、「mikiさん、よくぞ言ってくれました!!!!」と共感する方も多くいらっしゃると思います^^
    改めて、ご相談本当にありがとうございます^^

    今日は、そんな時、パートナーシップがより楽しく楽になるようにはどうしたらいいかについて、3つポイントをご回答します。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-140/

     

  3. mikiさんこんにちは!キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    私と彼二人の関係を良くしていくうえで、自分の希望を伝えることは大切です。
    mikiさんはその点ができていて、素晴らしいですね!

    それに、彼への感謝を大切にしようとしている姿勢もすごいです!!

    そんな素敵なmikiさんなのに、彼に対して些細なことでイラっとしてしまう。
    過剰に気持ちが高ぶって、抑えられない。

    そんなことが起きる場合は、過去の人間関係の中で感じたわだかまりを解消してみると良いかもしれません。

    些細なことで彼にイライラしてしまう私が、笑顔で彼に感謝しながら過ごせようになるには?
    https://syukocounseling.com/2024/06/07/2500

  4. 彼が与えてくれているのに感謝できずにイラッとしてしまうのは、依存のステージにいるからかもしれません。
    『私には何もできないから、あなたが私に与えてよね!』という気持ちではありませんか?

    依存から抜ける為には「感謝」よりも大切なことがありますよ。

    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/06/06/marche-657/

  5. mikiさん、この度はご相談いただきありがとうございます。

    彼との関係がギクシャクしてしまった、それは、私がたくさん求めてしまったからだ・・・と思う。

    それはお辛いと思います。たくさん求める自分を変えたい!と思うのも、無理はないです。

    ですが、無理に変わろうとすると、疲弊して、却ってドツボにはまる可能性があると思うのです。

    私からの回答はこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12853194518.html

     

     

  6. mikiさん、はじめまして。黒江香です。

    >彼も彼で変化してくれ、私も変わらなければと思い感謝の気持ちを忘れずにいよう、してくれないことに目を向けるのではなく、してくれていることに感謝をして関係を良好に続けられるようにしよう。と努力しています。

    mikiさん、えらいですよね〜!

    「相手を変えようとするのではなく、自分を変えましょう」というのを、きっとご存知だと思います。

    ここで!なのですが、「変える」という言葉がちょっとクセモノのように私は思うんですね。

    『今の自分ではダメだから変えないと』

    こう思いがちではないでしょうか!?

    ここがスタートだと、自己否定が大前提で、いつも恐れと不安に追い立てられているようで苦しくなってしまうのです。

    じゃ、どうしていくか? そのあたりをお届けしていきますね。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12853018538.html

Related Posts