Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

好き嫌いが多いパートナーとの接し方

旦那がとにかく他人に対する好き嫌いが激しくてイライラしてしまします。
ジェンダーレスな人、アジア人全般、黒人、関西人、左翼の人、新興宗教に入ってる人、チャラい人、マナーが悪い人など‥
そこまで嫌う?ってくらい、道端で見かけた人やTVに出ている人に対して
「こいつ気持ち悪いな」
「〇〇人、ほんと大っ嫌い!〇ね」
「こいつバカなの?クズじゃん」など
人を見下すような発言をよくするので
隣にいるこちらが気分が悪くなってしまいます。

人間だからいろんな感情は感じるし、ネガティブな感情も大切だと
最近知ったので全否定するつもりはないですが、
子供ができたときに子供がマネしたり、不快に思わないか心配になってしまいます。
好き嫌いが多く、ワガママで、こちらが窮屈になってしまうので
私があまり気にしなくなる方法はないでしょうか?
あと、パートナーは鏡だと言われるので、私も旦那みたいな一面があると認めた方がいいのでしょうか?
このワガママで頑固な旦那と同じレベルだと思うと、自分が嫌になります。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ひとさまや世間さまに対して見下すような発言をする方、いらっしゃいますよね。

    そんな方を関西人は「もんくたれ」と呼んで愛でています。

    かく言うあたくしもね、もんくたれ大好きなんですよー!

    そこまでしてホンネをかくしたいのね!かわいい!って思います。

    のんたむさんも、旦那さんもかわいい!

    さて、いったいどういうところが魅力的なのでしょうか。

    彼らはなにをかくしたいのでしょうか。

    その解説をYouTubeでいたしました。

    スライドたっぷりの講座仕立てにしましたので、見て楽しむもよし。

    家事やスキンケアのおともに聞き流すもよし。

    のんたむさんのお好きな方法でおたのしみいただけましたらうれしいです。

     

  2. 他者を批判する人の特徴としていくつかあると思うのですが、その一つには

    「自分軸が確立されているようでされていない」というものがあるように思います。

    他者に自分の感覚や価値観を侵されそうになるのを無意識に恐れていたり、また、自分とは違うものに対する嫌悪感だったり・・・

    とはいっても、妻が夫に〇〇をなおして欲しいと伝えるのは、夫側のプライドを傷つける可能性もあり、

    喧嘩に発展するケースも多いと思うので、確かに伝え方に工夫が必要な場合もあります。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n362edef17f51

  3. のんたむさん、はじめまして!

    彼との関係を劇的に変える
    恋愛カウンセラーの彩ayaです。

    旦那さんの、人に厳しい態度を見るとイライラしちゃうとのこと(>_<)

    たしかに、ネガティブな言葉をずっと聞かされるのってしんどいですよね…

    たまにする発言ということではなく、よくあることとのお話ですから
    聞いてる側もストレス溜まりますよね。

    そんななかでも、
    >人間だからいろんな感情は感じるし、ネガティブな感情も大切だと
    最近知ったので全否定するつもりはないですが

    という視点をお持ちののんたむさん♡

    ストレスに感じながらも、相手を理解しようとする器のある方なんだと感じました!
    素敵です。

    そんなのんたむさんに向けて、

    ◆人に厳しくなる心理
    ◆パートナーシップを深め、より自由に生きるチャンス

    こんな視点で回答しました。
    ご参考になると幸いです♡

     

    ⇩回答はこちら✧*。
    https://www.aya-irodori-counseling.com/post/231229

Related Posts