はじめまして。
一人では受け止められないくらい悩んでしまい、こちらにたどり着きました。ありふれた話かもしれませんが…お話聞いていただけると嬉しいです。

私には約4年関係を持っていた既婚の男性がいます。8才年上の会社の上司で、私をずっと気にかけ助けてくれていた方でした。
4年前彼からの気持ちを受け入れ関係が始まりましたが、その時既に付き合っていた彼女と結婚を控えていることは知っていました。不倫だと自覚しつつ、激務な職場で仕事も心もずっと支えてもらっていたこともあり気がつけば心から大好きになっていました。
毎日手を繋いで帰り、下らないことでラインし、デートや旅行もたくさんして今では数えきれないくらいの大切な思い出があります。彼も一緒にいた時間に心から安らぎを感じてくれていたようで、お互い必要とし必要とされている気がして本当に幸せでした。
仕事のことや考え方の違いで衝突しては話し合って仲直りし、またお互いのことを知って…といつしか普通のお付き合いをしているような時間の重ね方をしてきてしまいました。こんな関係とはいえ心から信頼し、また私の人生で一番心を開いて向き合った人でした。彼からも出会った中で一番好きになった女性だったと何度も伝えられていました。

そんな彼と奥さんの間にお子さんが生まれました。
知ったのは生まれる2ヶ月前、同僚から偶然聞きました。同僚はみんな知っていたのに、彼は私には何も言わず隠していたようです。
頭が真っ白になるくらいショックでした。その日は泣きながら一人で帰ったことしか覚えていません。

彼に離婚をせまったことはありません。奥さんとの仲が良いことは同僚や共通の友人から聞いていましたし、そもそも彼が怪しまれずに私との時間を持てていたのも、家庭を疎かにせず奥さんからの信頼を得ていたからだろうなと考えていました。
いつかこんな日が来ることは頭ではわかっていましたが、心が受け止めきれませんでした。彼が子どもを抱く幸せそうな姿が目に浮かび、今は小さな子どもを見るだけで心臓が痛いくらい苦しいです。

一度だけ彼に話し合いをお願いしましたが、ただただ謝られました。さらに奥さんに私との関係を自ら告白し、今後について話し合い中だとも言われました。毎晩話し合いを重ねているから結論がでるまで会えないそうです。
その割に同僚や友達と飲みに行ったり、家に招いて遊んでいることを私は知っています。子どもが生まれることを楽しみだと周りに話していたことも。
初めて彼のことを信用できないような気がして辛くなりました。ですが事実関係を問い詰めても良いものなのでしょうか?奥さんにバレたから暗に私との関係を切りたがっていると受け止めて黙って耐えるべきでしょうか。
万が一彼が言っていることが事実だった場合、ひどく彼を苦しめる質問になるので聞くに聞けません。

苦しい気持ちのままにとりとめもなく長文を書いてしまいごめんなさい。
よくないことをしていた罰だな、と思いつつ恋愛でこんなに深く傷ついたことがなく、心の整理の仕方も乗り越え方も全くわかりません。
泣いてばかりの毎日を終わらせてこの先真っ当に生きていくためにどうか力を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。