Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

過去のことを責めてしまうのを辞めたい

マッチングアプリで出会い付き合って4年の彼氏がいます。
付き合った後もマッチングアプリを辞めてないことで10回以上揉めました。
最初の頃は私にフラれると思ってたから辞められなかったそうです。
最後の時が1年前ですが私に対する鬱憤だったそうです。(このことを責められたことの鬱憤だったとのこと)
メールだけで会ってないというので許してきましたが、あまりに繰り返されたことで不信感があります。
反面、愛情を感じたので別れることができませんでした。
彼は喧嘩を極端に嫌います、なので過去のことで喧嘩になって私との関係が安定しないとマッチングアプリをしてしまうそうです。

しかしながら、今でも思い出すとまた裏切られる不安でいっぱいになります。
まだその時の傷も癒えてないのもあると思います。
そのせいでささいなことから過去のことをなじって喧嘩したくないって言われてるのに喧嘩になり責めてしまいお互い疲弊しています。
ノートに気持ちを書くと、彼は認めてくれない。私がいくら頑張ってもまだ足りないって言われる。私には何か足りないところがあるからアプリで他の人を探したくなるんだ。私には価値がない。
ということが決まって沢山出てきます。
ここ1年は信じられるようなことをしてくれているし、信じたいはずなのに、責めずにはいられない、気持ちと行動が相反して辛くてまた自己否定してしまいます。そしてまた同じことを繰り返す…

罪悪感や執着、根本さんの本も読んでみましたが何から着手したらいいのか。
この私のモヤモヤ何年も抱えてるきもちは何なのか?どうしたら相手を責めなくてすむのか?
そんなことをいつも悩んで答えがでないまま数年経ちました。
何かアドバイスがあればヒントを教えて貰いたいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    彼の事を責めるのをやめたいのに、やめられない。
    辛いですよね。苦しいですよね。
    自分に価値がないから、愛されていない。
    そう思ってしまっていますが、彼に愛されてる。
    その証拠探しをしてみました。
    彼の事を愛しているからこそ、責めてしまう。
    だからこそ、不安になる。
    そんな自分を、認めてあげることからはじめませんか?
    ご相談へのわたしなりのお返事です。
    https://ichimiyu.com/comoro-1/

  2. 彼の問題をコントロールしようとすると、自分がどんどん辛くなってしまいます。
    彼に意識をむけるのではなく、ぜひ、ご自身の内側に、意識をむけてみてあげてくださいね。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/11/13/blog432/

  3. 自分には価値がないと思ってしまっていると、価値のない私は愛を受け取れません!と差し出してもらえる気持ちをはねのけてしまいます。
    私も過去にむーむーさんと同じように、自分はダメだ、愛されない、魅力がないと自己否定して、大事な人の思いをはねのけてきましたが、自分が同じように愛情を受け取ってもらえないと、その人を好きでいる事を諦めるしかなくなるんですよね。
    彼からの愛情を受け取り、信じられて幸せを感じるためにも、自分の中にある「私には価値がない」という思いを癒していくことが出来ますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-want-to-believe-but-i-cannot-believe

  4. 不安感から彼を信じられず責めてしまう(>_<)
    頭では分かっているのにできない!そんなお気持ちは辛いですよね。
    その彼に向けられた気持ち、実は親に対しての未完了の気持ちかもしれません。
    心と向き合い掘り下げていき、不安感や信じられなくなった原因や自己否定の「思い込み」をもっていないか?
    探っていくことをおすすめします♡
    いらない「思い込み」を手放し、心が癒えていくと、今グルグルしている不安感からも解放されます(*´▽`*)
    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/20201112/

Related Posts