Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

傷つくならば愛ではないについて

こんにちは。超ロックマン&モラハラに片足突っ込んでる彼がいる、傷つきやすい自立武闘派女子です。

「相手に何か与えた結果、自分の望む結果が返って来ずに自分が傷ついた場合、それは愛ではない」という内容の動画を見ました。しかし思うのですが、いくら愛を与えても彼にはなかなか伝わらず、むしろモラハラめいたことをされるようになってきました。
私が疲れていたり体調悪い時の小さなコミュニケーションのズレ(彼の話を聴き取れなかった、たまたま彼としたことを忘れていてすぐに思い出せなかった等)にとても敏感で、推測ですが、自分の存在がないがしろにされていると勘違いされている気がします。

同棲しているのですが、まだ私は4月から働き出す予定のため、色んな準備に追われつつも、外で働く人のような長時間拘束は無いため、いつも忙しい彼のために、夜ご飯の準備や部屋の片付けなど細々した家事を全部引き受け居心地のいい空間を提供しようと頑張っています。ただ、私も人間で完璧にはこなせません。
その私にとってはとても些細なミスを、彼が自分を傷つける材料にされた上に、彼の女性に対するストレスをぶつけるきっかけにされるのがほんとに悲しくて仕方ありません。

それでも愛するって……。

彼には苦しい過去があるのを知っていますが、私にだってあります。
なので、対等に私を見ず、雑に扱うようになった彼に怒りを感じてもいます。
どうやったら、彼の心を開き、建設的に話し合いができるでしょうか。
尽くす以外の愛って、何ですか?
ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ロックマンみたいな超自立男性は、愛を上手に受け取れません。

    愛されるとすぐに、「相手女性に比べて駄目な自分」という罪悪感や無価値観を感じて競争心が働き、

    相手女性の自己肯定感を落としにかかります。

    愛すれば愛するほど、モラハラが加速するのは、そういった心理からだと思いますよ。

    かなさんにとって、「尽くす以外の愛」を学ぶ時が来たようです。

    回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n864e72e17f43

  2. かなさん

    初めまして。さとです。この度は、ココロノマルシェにご相談をいただきありがとうございます。

    「尽くす以外の愛って、何ですか?」このご質問に、私なりの回答とご提案を3つ綴らせていただきました。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/MXIigib1

  3. 尽くす以外の愛、いーっぱいありますよー!
    尽くすよりらくちんです。練習が必要です。こつこつやってませんかー。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n0a31c5edef5b

  4. 今、彼に対して『与える』ことをたくさんしていると思いますが、それはご自身の『喜び』になっていますか?
    『与える』ではなく『犠牲』『取引』『期待』になっていないでしょうか。

    どうやって彼を愛することが自分の『喜び』になるのか、自分が愛された経験を通じて考えてみましょう。
    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/04/06/marche-583/

Related Posts