Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

友人に対しての嫉妬が止まらない

友人に対しての嫉妬が止まらない

年始に、連絡を絶っていた友人から挨拶メールが届きました。
私はその友人に対して強烈な嫉妬を感じています。嫉妬することが辛いので正直なところもう関わリたくないし関わらない。と決めていたのですが、連絡をくれる友人に対してこんな事を思うのは自己中ではないかと今になって葛藤しています。
嫉妬を感じるようになったのは数年前の話になるのですが、私が婚活で気になっていた男性をその友人に紹介したところ、男性と友人が意気投合して付き合い始めたという出来事からです。2人がデートしていたことや、付き合い始めたことなど全て事後報告で知らされ、何もかもが蚊帳の外だったこと、何も知らされなかったことにとてもショックを受けました。また、婚活で苦戦している自分とは違い、恋愛している友人が羨ましく、眩しく、嫉妬心が湧き素直に喜べないことも苦痛でした。
幸せになって欲しいとは思うのですが、近くで幸せな2人の様子を見るのがとても辛いと思ったし、私自身かなり傷心して体調も崩したので2人のSNSを非表示にし、こちらから連絡は一切していませんでした。
久しぶりにメールが来て、友人のことを思い出すとやっぱり強く嫉妬してしまいます。顔を合わせた時、素直に笑える自信がありません。
女の子らしくて、可愛らしくて、甘え上手な彼女が羨ましい。

私は多兄弟の長女として育ったためか、最初は張り切って他人の世話を焼いたりするのですが、過剰に人に合わせたり自分の意見を押し殺したりするので、人間関係の悩みを抱えてしまうことが多いです。

嫉妬したくないのに、嫉妬してしまう。素直に喜べない、笑えない、幸せを祈れない。
こんな時どんな風に自分の気持ちを収めればいいのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. なななんさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    今更の回答ですが、いかがお過ごしかしら?

    過去の私に似てるなあと思い、回答した次第です。
    私は、以前、周りに内緒で付き合っていたカレが居ました。
    ある日、カレと別れましたが、私が唯一付き合ってることを相談していた友人と、彼は付き合いました。
    嫉妬するし、辛いし、喜べなかったっす。

    でも実は、嫉妬するときは、自分も相手と同じような魅力を持ってるんですよね。
    他人から見たら明らかなのに、自分ではそれに気付かないから、苦しみます。

    ムリに幸せを祈ろうとすると苦しくなります。
    まずは自分の幸せを祈りましょ。

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12822395654.html
    応援しています。

  2. This comment was edited.

    なななんさんへ
    はじめまして。さとです。
    この度は、ココロノマルシェに苦しい胸の内をご相談いただき、ありがとうございます。なななんさんのお気持ちが少しでも楽になられたら、との願いを込めて回答を綴ります。
    苦しい嫉妬の感情をどう扱うのか、3つのご提案を差し上げたいと思います。
    わたくしの回答は、こちらをご覧くださいませ。
    https://note.com/satoimoflower/n/nd9b8012fb501

  3. 嫉妬して喜べない自分のことそのまま認めてあげてもいいと思うんです。

    好意を持っていた彼に彼女が出来ただけでも嫉妬するのに、その相手が自分と仲が良い友達だったとしたら、嫉妬の感情が×2になりますからね。

    嫉妬の感情というのは持っていると苦しいのでネガティブなイメージがありますが、本能で沸き起こってしまう純粋で正直な感情でもあります。

    なので、嫉妬の感情は、「本当の自分の願望を教えてくれるもの」でもあると思うんですよ。

    そして、一番大事なことは、この嫉妬という感情から何かを学ぶということ・・・

    私からの回答はこちらです
    https://note.com/karinnneko/n/nb8274a162882

  4. なななんさん♡
    ご相談ありがとうございます。
    婚活/パートナーシップコンサルタントさきです。

    嫉妬ってとても苦しいですよね。
    私も嫉妬激しい女なので、そんな自分に自己嫌悪していた過去があります。

    ですが、嫉妬って自分の幸せへの羅針盤であり、自分の人生を本気で生きるチャンスでもあるんです!
    この嫉妬をエネルギーに変えて、なななんさんの人生をもっともっと輝かせていきましょう♡

    応援しています。

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12784770103.html

  5. なななんさん、こんばんは。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    なななんさんは、ご自分がご友人に嫉妬してしまうことを気にしていらっしゃいますが。
    状況的に仕方ないと思うんですよね。

    優しいなななんさんへの私からのメッセージは、こちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12784439673.html

Related Posts