Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

人間関係や自分への不信感について

こんにちは。
以前こちらで恋愛の相談をさせていだき大変お世話になりました。
今回は、長年ずっと悩んでいることがありここで相談させていただこうと思いました。
私は、昔から人目や陰口を気にしたり、普通にしてるつもりでも周りからは変人だと思われたり自分は普通じゃないのではとか、周りの人の普通がわからず長年、自分を信じられない気持ちがあります。
今の大きな悩みは、最近職場の人数が増えたのですが、事務員同士がコソコソ話していたりすると、自分のことだと思いすごく辛いです。

被害妄想ではなく私のことを言われているんだということもありましたが、私も数人が集まると喋れなくなり静かになってしまうので、そんなことも言われているのかなとか
気も遣っているつもりなのに色々言われてしまう自分が辛くて、どうしていい大人なのにこんなに上手くやれないんだろう…と情けなくなります。

また、自分がいない所で陰口を言われている気がしてそれもすごく気になり毎日しんどいです。
自分がいらない存在だと感じることも今の職場になってからすごく多いです。

今の職場は数ヵ月後に辞めることは決まっているのですが、人や場所の問題よりも、この自分だからうまくいかないんだろうと思うと絶望的な気持ちになり、普通はもっとうまくやれるのに、気を遣っていても普通にしているつもりでも自分はなぜこうなってしまうんだろう、何が悪いんだろうと思い、やっぱり根本的に自分の何かがおかしいのではないかと思ってしまいます。
ですが、何がおかしいのかわからず、ただ自分は普通じゃないのかもと長年悩んでいます。

どうしたら自分をそんな風に思わず生きていけるようになるでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答

You must login to add a new comment.

回答 1

  1. 心理学では『全ての出来事は自作自演』と言います。

    何らかの気づき、学びを得るためにその出来事を自ら引き起こしているのです。

    繰り返される問題を通じて、何に気づく必要があるのでしょうか?
    それは何を学ぶ為の経験だったのでしょうか?
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2023/01/10/marche-560/

関連する投稿