Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

親との関係について

私は両親の経営する会社で事務をする25歳女性です。

根本さんのブログ・ホームページを読んで、私には両親へのトラウマや、生きづらさがあると自覚しました。

私は、高校生の時に家族の関係が悪くなり、父親からモラハラのような事を言われていました。

少し自分の意見を述べただけで「この俺に反抗するのか」と言われたり、

雑巾がけを断っただけで「お前なんか娘じゃない」と怒鳴られ、酷く泣きました。

また、同じ様にモラハラを受ける母に元気を与えようと、涙を見せず気丈に振る舞って居ました。

父親は当時経営者になったばかりで不安定だったのだと思います。今では反省しており、あの時の俺はおかしかった等と話しています。

しかし私はこの経験から、過剰に人の顔色を伺い、自分自身の怒りや悲しみに蓋をする様になりました。

酷いことを言われてイライラしても無視したり、傷ついても泣くのを我慢する癖、不機嫌そうな人を見ると自分が機嫌よくしないとと思ってしまいます。

最近、仕事が忙しく部下に怒ったりする父親の厳しい面が目につくようになりました。

仕事をしているから・部下がミスをしたから怒って当たり前と頭では分かっていますが、

自分も怒られるのではないか?

同僚の一挙一動で、父が癇癪を起こすのでは?

と過剰な不安にかられて、仕事中は常にイライラ・そわそわ緊張状態です。

実際、父親が私に直接怒る事は非常に稀ですが、過剰に心配してしまいます。

また、この様な自分の過剰な不安から父親へのトラウマに気付き、今まで認めていなかった父親への悲しみや怒りが溢れてきてどの様に対応すればいいか分からずにいます。

私はどうすれば気持ちが落ち着き、両親ときちんと向き合う事が出来る様になるのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 優しさの塊のような、ぴよぴよさん。
    ご両親のためによく頑張ってこられたし、我慢もいっぱいされてきたでしょう。
    自分に優しく、自分の味方になってあげる時がきたのだろうと思います^^

    ◇私のお返事はこちら◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2021/05/05/170036

  2. もしかしたらずっと誰かのために戦ってきたのかもしれなくて、
    ずっと誰かを守り続けようとしているのかもしれなくて。
    自分のために終戦宣言ならぬ「自由宣言」してあげませんか?
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/26433787.html

  3. 日本人総アダルトチルドレンなんて説があるくらい、実は親との葛藤を抱えていること自体は強度の差こそあれど、思った以上に一般的なことだったりします。

    親との関係で受けた傷を癒すために大切なのは、当時感じていたはずの自分の気持ちに正直になること。親へのネガティブな感情を否定しないこと。

    ありのままの自分の気持ちをとことん許していくことでも、親に感じていたわだかまりがほどけていくこともあるのです。

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/accept-negative-feelings-to-your-parents/

Related Posts