私は両親の経営する会社で事務をする25歳女性です。

根本さんのブログ・ホームページを読んで、私には両親へのトラウマや、生きづらさがあると自覚しました。

私は、高校生の時に家族の関係が悪くなり、父親からモラハラのような事を言われていました。

少し自分の意見を述べただけで「この俺に反抗するのか」と言われたり、

雑巾がけを断っただけで「お前なんか娘じゃない」と怒鳴られ、酷く泣きました。

また、同じ様にモラハラを受ける母に元気を与えようと、涙を見せず気丈に振る舞って居ました。

父親は当時経営者になったばかりで不安定だったのだと思います。今では反省しており、あの時の俺はおかしかった等と話しています。

しかし私はこの経験から、過剰に人の顔色を伺い、自分自身の怒りや悲しみに蓋をする様になりました。

酷いことを言われてイライラしても無視したり、傷ついても泣くのを我慢する癖、不機嫌そうな人を見ると自分が機嫌よくしないとと思ってしまいます。

最近、仕事が忙しく部下に怒ったりする父親の厳しい面が目につくようになりました。

仕事をしているから・部下がミスをしたから怒って当たり前と頭では分かっていますが、

自分も怒られるのではないか?

同僚の一挙一動で、父が癇癪を起こすのでは?

と過剰な不安にかられて、仕事中は常にイライラ・そわそわ緊張状態です。

実際、父親が私に直接怒る事は非常に稀ですが、過剰に心配してしまいます。

また、この様な自分の過剰な不安から父親へのトラウマに気付き、今まで認めていなかった父親への悲しみや怒りが溢れてきてどの様に対応すればいいか分からずにいます。

私はどうすれば気持ちが落ち着き、両親ときちんと向き合う事が出来る様になるのでしょうか。