以前、入籍前の彼と別れ話になったことを相談させていただいたえくれあです。
2度も相談していいのかわからないのですが、ご回答いただいたサトヒ様とまみこ様にお礼と内容の補足とその後について少しお話したくまた投稿させていただきました。

まず、お二人ともとても親身になってくださり、私の心が軽くなるようなお言葉をありがとうございました。
とても心に響きました。
また、彼にたいしても否定的な意見ではなくすごく嬉しかったです。

投稿した当時は、私自身とても心が乱れており、藻にもすがる思いで相談させていただきました。相談内容も少し省いてしまった部分がありました。

あれから一ヶ月経ち、私の気持ちも大分落ち着きました。

彼が気持ちがわからなくなったから離れたいと言っていたのは事実なのですが、今は気持ちがないから別れたいともハッキリ言われていました。

前回一旦離れてみないと気持ちがわからない、というニュアンスで書いてしまいましたが、彼の中ではあのときに考えた結果、別れたいという答えになったのです。
別れてから気づくということもあるかもしれないですが。

なので、彼の中では私との関係は一旦終わったようなものだと思うのです。

前回投稿して間もない頃、彼とは何度か電話をしたりして(私の気持ちが納得いかずに)その中で責めるようなことを言ってしまったこともありました。
こちらの投稿に時間がかかることをわかっておらず、お二人の回答をその前に見ていたらもっと早くに気持ちを落ち着かせることもできたかもしれないです。
そのときの電話では、別れても大事にはかわりないから助けられることがあれば助けたいけど、付き合ってたときのようには無理だけどなどと言われたり、離れても気持ちは戻らないままとも言っていました。

ただこの先、別れたことを後悔することになるかはわからない。

この一ヶ月経つまでにはほんとに情緒不安定になってしまうときもありどうしようもなく、彼が困るよう話を彼にもしてしまっていたと思います。
落ち着いた今だから言えるのですがらもう少し冷静になり、彼を攻めたりせず少しほっといたらよかったと思えます。
もっと冷静になれたら、ここまでの別れにもならなかったかもしれません。
普段わりとサバサバしている私しか知らない彼は驚いたともおもいます。

彼とのその後なのですが、
11月末に彼のお母さんが子供に七五三のお祝いをくれていたので内祝いを渡すのに、彼のお母さんと二人で少し会いました。

そのとき仕事のことでもいろいろあり、彼のお母さんに落ち込んでいる姿をみせてしまい心配させてしまいました。
翌日に彼から電話があり、心配だからご飯でも行こうよと。
そこからまた少し時間があき、ご飯の日程を決めようとまた連絡をくれて、子供にクリスマスプレゼントをあげたいという話にもなりました。
年末に子供も一緒に会うことになり、クリスマスプレゼントを買って、そのあとご飯を食べようという話になっています。
軽くて初詣の話にもなりました。

ここまでくるとあなたたち本当に別れているの?となると思うのですが、別れていて、彼の気持ちが戻っているという感じもないというか、自信ないです。
彼にとって元恋人として大事な存在みたいな感じといいますか。

ここ最近はお互いに普通に話せて、なんとなく割りきれてるというか吹っ切れた感もあります。

といっても、別れて2ヶ月で全然時間は経ってないですよね。でも私にはすごく長く感じた日々でした。そのくらい私では答えがわからない彼の気持ちに執着してしまっていました。

せっかちで白黒ハッキリしないと嫌な私の性格が彼を追い込んでしまうことになってしまっていたかもしれないと今ならわかります。

ただ、私も好きな気持ちは変わりないですが、彼との復縁に前ほど執着はなくなってきました。

なるようになれではないですが、流れに身を任せるしかないのかなと。

今思うと結婚するにあたって、彼がすべてこちらに合わせる形で、負担が大きかったとおもいます。
もし復縁できても、すぐに結婚ではなくゆっくり考えていきたいと思います。

前回、まだ完全には別れてないような書き方をしてしまったことで、サトヒ様とまみこ様には誤解もさせてしまったと思うのですが、お二人の言葉にすごく救われました。あんなに真剣に相談にのってくださり本当に嬉しかったです。
どうしてもお礼が言いたくて二回も投稿してしまいすみませんでした。