Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

周りをコントロールしたがる上司

はじめまして。

今回ご相談したいのは、直属の上司の件です。
部署は2~3名の社長のお膝元の小さな部署です。

まず、単刀直入に、彼は自分の思うように周りをコントロールしたがるのですが、それがとても不快で毎日イライラします。
(例:私が自分のペースで進めようと思っている仕事を、上司が勝手に手をだしてやってしまう)

これに関しては、あまりにも不快だったので、何度かそのようなことがあった際に「自分でやるので大丈夫です」と直接言いました。

恐らく、彼から見て私は思うとおりに動かない存在なので(当たり前ですが)
あまりよくおもっていないような態度です。

本人はおそらく仕事ができると思い込んでいるとおもいます。
確かに、業務的なところは社歴が長いこともありできると思いますが、リーダーシップはまるで感じられません。

自分がわざわざやらなくてもいい業務を抱え込み、それに追われることで、自信のなさを認めないようにしているように見えます。
(以前別の職場にいたときの私と、同じようです。笑)

また、愚痴が多く、最初は「そうなんですね~」くらいに聞いていましたが
だんだんうざくなってきたので、今はほぼスルーです。

そのため、このような人間がなぜ役職がついているのか?納得がいきません。
働きバチ(?)のように、一社員としてあくせく働いてもらうにはいいと思いますが
役職者なのに、リーダーシップをとり、人を動かすこともできず、人の仕事を勝手にやってしまい、(本人は、「親切心でやってあげている」と思っているんだと思いますが、だいぶ有難迷惑ですし不快です)
部署をひっぱっていく立場には、器が小さく腹も座っておらず到底及ばない思ってしまいます。

別に他の部署で、役職者としてやっている分には私は構わないのですが
私の上司として彼が役職者の立場にいるのがどうも納得いきません。

毎日イライラしてしまうのですが、どうしたら平穏な毎日を過ごせるのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. コントロール欲求は、多かれ少なかれ誰にでもある自然な欲求なので、相手のコントロールに応戦しすぎてしまうと、自分も相手に対してコントロールを振りかざす結果になってしまうので注意が必要なんですね。また、「役に立たなければ、自分には存在価値がない」という思い込みがあるのだとしたら、上司に仕事を取られることで、自分の無価値感を刺激されてしまい、イライラしている可能性もあります。だとすれば、やっぱり自分のありのままの価値を認めることが、イライラ解消の近道になるのかもしれません。

    http://life-size-me.com/avoid-control/

Related Posts