はじめまして。

今回ご相談したいのは、直属の上司の件です。
部署は2~3名の社長のお膝元の小さな部署です。

まず、単刀直入に、彼は自分の思うように周りをコントロールしたがるのですが、それがとても不快で毎日イライラします。
(例:私が自分のペースで進めようと思っている仕事を、上司が勝手に手をだしてやってしまう)

これに関しては、あまりにも不快だったので、何度かそのようなことがあった際に「自分でやるので大丈夫です」と直接言いました。

恐らく、彼から見て私は思うとおりに動かない存在なので(当たり前ですが)
あまりよくおもっていないような態度です。

本人はおそらく仕事ができると思い込んでいるとおもいます。
確かに、業務的なところは社歴が長いこともありできると思いますが、リーダーシップはまるで感じられません。

自分がわざわざやらなくてもいい業務を抱え込み、それに追われることで、自信のなさを認めないようにしているように見えます。
(以前別の職場にいたときの私と、同じようです。笑)

また、愚痴が多く、最初は「そうなんですね~」くらいに聞いていましたが
だんだんうざくなってきたので、今はほぼスルーです。

そのため、このような人間がなぜ役職がついているのか?納得がいきません。
働きバチ(?)のように、一社員としてあくせく働いてもらうにはいいと思いますが
役職者なのに、リーダーシップをとり、人を動かすこともできず、人の仕事を勝手にやってしまい、(本人は、「親切心でやってあげている」と思っているんだと思いますが、だいぶ有難迷惑ですし不快です)
部署をひっぱっていく立場には、器が小さく腹も座っておらず到底及ばない思ってしまいます。

別に他の部署で、役職者としてやっている分には私は構わないのですが
私の上司として彼が役職者の立場にいるのがどうも納得いきません。

毎日イライラしてしまうのですが、どうしたら平穏な毎日を過ごせるのでしょうか?