こんにちは。
アラフォーの女です。

メーカーで11年勤務しています。
今までほぼ一人で担当の業務をやってきました。

仕事量が増えてきて、組織を大きくすることになり、今年の4月から32歳の男性(A)が入社してきました。
さらに、7月から33歳男性(B)が入ってきました。

Aは、初めの印象ではとても人当たりのよい穏やかな印象の人だったのですが、入社して、少し注意するような事を言うと、すぐに拗ねるようになりました。しかも、拗ねモードが次の日まで続いたり、突然いなくなったり、ということもありました。

二人でやっていた4〜6月は、拗ねても放置しておけばよかったのですが、7月にBが入社すると、あからさまにわたしに対して嫌な態度をとるようになりました。

具体的には、
・ちょっとしたことに突っ掛かってねちねちと攻撃して追い込んでくる(対面でも、メールなどでのやりとりでも)
・勝手にBと二人だけで会議をしている
・話しかけても目を合わさず話し続ける、あくびをしながら話す
など。

自分より立場が上の男性の前では全く違う態度をとります。かなりヘコヘコしています。
Bがいる前(三人の状況)では攻撃してきます。

Aはとにかく自信がない男性なんだな、と思っています。
ちなみに、Bはものすごく優秀で頭がよく、性格もとても大人です。

このような状況が1ヶ月続き、
他部署の人に相談したり、話を聞いてもらったりしてなんとか乗り越えてきました。

業務体制を整理して彼の希望を聞き、業務量を減らしたりもしました。
それでも全く態度が変わりません。
(減らした日だけは機嫌が良かったです…)

彼のことがどんどん嫌いになってきました。

こういう人には、
・構ってあげるといい
・名前をたくさん呼んで話をするといい
・気にかけていることをいつも伝えるといい
・褒めるといい
というような記事をよく見かけるのですが、
なんでこんなに攻撃してくる奴にこんなに優しくしなきゃいけないんだ??という気持ちになります。
腹が立ちます。悔しいです。

このままでは仕事がうまくいきません。。
今も、攻撃されるとメンタルがやられてしまい、しばらく仕事が手につかなくなります。。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

長文すみません。
よろしくお願いいたします。