一度、根本さんのネタでとりあげていただいた あかりと申します。

主人の不倫から現在、離婚を前提に別居中です。

私の就職が決まれば、離婚して子供達と新しい生活をスタートさせたいと思っています。

子育てとパート、家事で目まぐるしく毎日が過ぎていきますが、そんな生活のなかでもずっと夫やその家族に言われた言葉、夫の彼女から知らされた夫の私に対する発言等を思い出してしまいます。

決して完璧な妻ではなかった。

付き合いが長かったせいか、友達のような関係の夫婦でした。

私はそこまで言われないといけないような存在だったのか。

一番忘れられないのは、主人の家族に言われた言葉です。

夫が音信不通になり、夫の家族に相談したときに、(夫が)自殺したらどうするんだと怒鳴られました。

臨月だった私は、消えてなくなりたいのは私の方ですと伝えるとそんな事は関係ないと言われました。

その言葉が疲れた時などにふと思いだし、自分の存在意義が分からなくなってしまいます。

子供達と一緒に前向きに生きていきたい。

過去の発言はもう忘れて、もう傷つきたくない。

でも思い出しては気分が沈み、また振り出しに戻される。

発覚した時から数年が経ちましたが、まだその頃と同じ地点で足踏みをしてるような感覚に陥ります。

何も前に進めていない。

もうこの考えのループから抜け出したい。

どうか、こんな私にアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。