Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

この時代が好きになれない

昭和生まれのアラフォーです。
いま自分が生きているこの時代がどうしても好きになれないのです。
新しいものや流行は好きですが、あまりにもインスタントすぎませんか?

なんでもかんでも電子化。
どこに行っても同じような駅ビルばかりの均一化。
起承転結のメールではなく細切れのチャット全盛。
物価上昇、給料あがらず、インバウンド消費頼みの日本。
「編集」と言ったら書籍ではなく「動画」編集を指すなんて、あまりにも教養が軽視されている。

単なるノスタルジーやレトロ好きとかそういうことではなくて、自分が大切にしているものと世間で良しとされていることがズレていて、しんどさを感じます。
どう見ても江戸時代とか昭和のほうが子育てしやすそうです。

今の時代の雰囲気に、自分という個体と相容れないものを感じ、間違った時代に生まれてきてしまった感が否めません。
私はどうやって気の持ちようを変えたらいいでしょうか?

関連記事

1 Comment

  1. aya.sさんは鋭い感性と繊細な心をあわせもった素敵な方ですね。

    手軽に取り組めるソフトバージョンと、少々ハードルが高いガッツリと取り組むハードバージョンの2種類の提案をさせていただきたいと思います。

    https://note.com/maneizu/n/n02f972eafc8a

回答欄

You must login to add a new comment.