Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

これからはどういう生き方をしたいのか。どうしていいのか分かりません。

初めまして。自分なりに今まで向き合ってきましたが、1人ではもう限界だと思い、相談させて頂きました。
私は自分に自信がなく、無価値感や劣等感、自分は愛されない、頑張らないと、しっかりしないと、というマインドで生きてきました。不安感も昔から強いです。
理由は、両親の顔色をうかがって生きていたこと。認められたという経験がすくなかったこと。(ですが、私が受け取れていないだけで、愛せれていたと思うし、両親のことは嫌いではないです)学生時代に自分を否定された出来事などがトラウマになったことです。
社会人になってからも、人間関係は何とか上手くやっていけるのですが、気を遣いすぎて、疲れて、自分はダメだからと、気を抜いちゃいけないと、仕事も常に120%で挑み、疲れる→相談できない→無理に頑張る→そして強制終了。という仕事は1年も続いたことがありません。最後に働いた職場は、いい職場環境ではなく、自分自身でも合わないと思いつつも、ここで辞めてしまったらまた同じことを繰り返してしまう。と。やったことのない職種でもあり、自分には合っている(多分、思い込んでいた)と根性でやってきましたが、体調がおかしくなり、心身共に疲れ果て、退職し、今は、また悩みながら、お休みしている状態です。頑張ってはいるけど、自分はなんでこんな仕事が続かないんだろうと悩んでいます。外に原因があるのではなく、自分の考え方が原因だと思い、自己理解を深めていますが、キリがなく、 頭がいっぱいになって、自分で決めるということも、決断できず、
これからはどういう生き方をしたいのか。
どういう人になりたいのか。どうすれば変わることが出来るのか。ということも思い浮かばず、20代前半ですが、周りの友達や人と比べては落ち込んでいます。人は人、自分は自分と言い聞かせながらも、自分はこれから大丈夫なんだろうか、と悲観的になってしまいます。自分のことばっかり考えてしまう自分に対しても自己中だなと責めてしまい、、、
色々考えだしたらキリがないのですが😔
この負のループから抜け出したく、
今のお休み期間で自分が変われるチャンスだと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

関連記事

1 Comment

  1. moguさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    20代前半で「どう生きたいか」というテーマに取り組むほど、自分を理解しようと向き合い続けてこられたんですね!

    とても情熱的で、生命力があって、きっと器も大きな方なんだろうと思います。

    是非、一度お話ししながらそのあたりの魅力などをお伝えさせて頂ければ、もっとたくさんお伝えできるかもしれないなぁなんで感じます。

    では、今回のご相談について私なりの回答を書きたいと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12754850997.html

回答欄

You must login to add a new comment.