Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

ライフワークを考えたとき特定の相手と幸せに暮らしていることを考えてもいいのかどうか

初めて投稿させていただきます。
お目通しいただきありがとうございます。
自分軸になりたくて根本先生の『7日間で自分らしい生き方を見つける方法』を読みました。7日間のワークを終え、落ち込んでいたことに道が切り開けたように感じました。そのなかの「ライフワーク」に関して質問がございます。ライフワークでは特定の誰かと幸せで楽しく心穏やかに生活できていることを考えても良いのでしょうか?
私はライフワークを考えたときに、同性の仲の良い友人と一緒に暮らして、共に好きな趣味をし、お互いそれぞれ好きなことをしたり、同じ食卓を囲んで笑って楽しく穏やかに生活出来ることにとてもワクワクしたので楽しくライフワークストーリーを書きました。

でも友人は結婚願望があります。それでも去年は友達である私と暮らしたいと話してくれました。今の友人はやっぱり異性と一緒になりたい気持ちになってしまいましたが… でも私はまた友人に共に暮らしたいと伝えてライフワークを実現したい。
私のライフワークとして、特定のこの友人と将来共に居ることは考えてはいけないのでしょうか?

落ち込んだ時に先生の書籍に辿り着き、このライフワークストーリーを作ったときに本当にワクワクキラキラした気持ちになり「よしっ近づけるために一つずつ進めていこう!」という気力や活力も湧いて幸せなライフワークのために、もっと自分の内面を磨いて自分軸となり友人に一緒に暮らそうと伝えたいと燃えて立ち上がることができました。
これを信じて進めていますが、友人に伝える前に友人に男が出来てしまったら…とか、友人が今誰かと食事している。と聞いて、男を作ろうとしているんじゃないか?でもそういうのは友人の自由だし私はコントロール出来ない…とわかっていつつ不安でいっぱいになって、友人と過ごす時に一抹の不安を抱えながら接してしまう自分がいて自己嫌悪したり……。

自己肯定感を上げている最中ですが、やはり異性の前では同性の友人である私は負けてしまうと思うんです。なら自分勝手なライフワークを思い描くのは捨てて友人を手放してあげればいいのに…とライフワークを描いて燃えていた気持ちが挫けそうになったり。それでもライフワークストーリーのように友人と楽しく一緒に幸せに暮らせるような素敵な未来を実現したい。上記のような不安を振り切って、描いたワクワクするストーリーを信じて、ライフワーク実現に向けて頑張るぞー!と毎日前向きに自分軸になれるよう取り組んでいきたいのです。もしよろしければお答えいただけますと幸いです。

関連記事

回答欄

You must login to add a new comment.