Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

シャッターを下されるの繰り返しから抜け出す方法

順調にお付き合いしていた彼から、結婚願望が薄いから別れようと突然シャッターを下されました。

私は今まで鬱病の野良猫やバツイチでガチガチのロックマン、罪悪感まみれの遠距離のロックマンとお付き合いして悩み、心理学、カウンセリングに出会いました。
そこで私も仮面を被ったガチガチのロックウーマンで、完璧主義で正解主義だとわかり、カウンセリングを受けたり、根本さんの本を読んだりして、自分に甘く、緩く、「私はどうしたい?」「まあいっか」「これが今の自分だからしゃーない」を口癖に少しずつ仮面を取ってきました。
そして引きずっていた元彼を手放し、私を甘々に愛してくれて、毎週末を穏やかに過ごす彼ができて、「私は女なんだな」「彼に守られている」と感じて、彼とは一年後も穏やかに付き合っていると想像できました。
しかし、いつもより遠出して楽しんだデートの夜、彼から「付き合って4ヶ月だね。れいとは半年後も一年後もこんな感じで一緒にいる気がする。でも、俺の結婚願望は育ってなくて。。今月末から1ヶ月海外出張もあるから、れいの時間を奪うことになってしまう。」
と言われ、そこから2回に渡って話し合いをしました。
私は結婚願望はあるけど、今は好きな人と一緒にいたいし、別れたくないと言いましたが、彼から今後も同じ問題で別れ話になるように思えるからと言われ、お別れしました。
彼は私の何かが嫌なのではなく、自分は共同生活も不安だし、そもそも人が嫌いなのかもしれない。少しおかしいのだと思うと悲しそうに言っていました。
私は彼と付き合うことで、甘えること、委ねること、弱みをみせること、ありのままでも愛されることを知った所なのに、彼にシャッターを下されてしまいました。
話し合いの時の彼は、理性そのものが言葉を話しているような、いつもと違う彼で、シャッターが完全にしまったのだなと感じました。
パートナーが自分を写す鏡とはよく言うように、私もまだまだ癒しが必要なのでしょうか?
私は前よりも本当の意味での女性性を取り戻しつつあり、幼少の頃の女王様キャラが復活しつつあると感じていますが、また同じことを繰り返しています。
私はどうしたらこのループから抜けられるのかアドバイスいただきたく、お願い致します。

関連記事

3 Comments

  1. Rさん、こんにちは。キャロこと児玉由加です。

    ロックウーマンだったのに、ありのままの姿を見せられるようになったってステキですね!!

    そんな素敵なRさんを彼は手放すでしょうか?
    どうして彼が別れようと思ったか、そこまで思い巡らせたことはありますでしょうか。

    要はご自身の魅力をもっと受け取りなはれってお話です。
    その上で、Rさんがどうしていきたいのか、さらに明確にされるともっと楽しく恋愛できますよ。
    彼とヨリを戻したいのか、次の恋では同じことの繰り返しを避けたいのか、そこが書かれていなかったのが気になりました。

    応援しています。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12757612501.html

  2. Rさんは今まで自分と向き合ってきた中で、「緩めたり受け取ったり」が、だいぶ上手になったと思うんですよね。
    女性性が上がってきたと思うんです。
    しかし、ロックマンを攻略するのには、傷つく勇気が必要です。
    言葉を変えると、傷ついても立ち直れる女性としての自信をつけましょう!ということなんです。

    それには、親密感の恐れが強い彼に対して、自分が親密感の恐れを克服することが必要になってきます。

    彼に甘えることが出来るようになった。
    では次に彼に対して弱さを見せることは出来ますか?

    彼に対して心の距離を縮めたいのならば、まずは自分が鎧を無ぐ必要があります。

    私の回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n363425c603aa

  3. 随分と仮面を取っていき、素敵ない彼との恋愛!!まずは、そこまでのご自身の頑張りを、今一度受け取りましょう!!

    素晴らしい!!!!

    穏やかに付き合っていることが想像できるって本当にいい恋愛に対して、信頼して委ねられる気持ちの土台ができてきた!って感じますよね!

    それなのに、突然またシャッターが降りる。

    かなりショックだっただろうと思います。

    まだ自分は癒しが足りないのか…そう感じてしまうのも無理ないのですが、私はいよいよ次のステップに進むタイミングが来たのかな?と感じました。

    今までは「愛を受け取ること」をベースに癒しを起こってこられたのではないでしょうか?

    次のステップといえば、もうじわじわ気づかれたかもしれませんね!

    そう、「委ねる」というステージですね!
    委ねるというのは、信頼していくことがベースになります。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12752022439.html

回答欄

You must login to add a new comment.