Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

「友だち」という言葉にすごい抵抗を感じます。

「友だちになりましょう」「友だちを作りましょう」という言葉にアレルギー反応を感じてしまいます。恋愛相談に、「まずは友だちくらいの仲の良さを目指したら?」と言われ、めちゃくちゃ反発心と怒りを感じました。どうやら、「友だち」という言葉に過剰反応してしまうようです。
小学校時代、ほぼ一年単位で転校をくりかえし、中学高校は父が単身赴任したので、転校しなかったものの、上手く友だち関係を築けずに過ごしました。(中学時代は、少しいじめられたりも)
友だちという言葉には、いなくなる、その場しのぎ、長続きしない、受け身、作らなきゃいけないという呪い、いないと学校で浮くなど、ネガティブイメージしかありません。今も、仲いい人はいますが、友だちと言い切るには抵抗があります。(代わりに仲良しというのがしっくりきます)
小学校時代の私が、傷ついているのかとも思います。
現在、アラフィフながら片思い中なのですが、進展しないのは、この辺にも原因があるのでは?と思った次第です。
小学校時代、いや、高校生くらいまでの私を癒やし、現在の私が先に進むには、どうしたら良いでしょうか?

関連記事

1 Comment

  1. 今は『友達』という言葉に抵抗があるのなら、そんな自分自身を認めてあげませんか?

    お互いが求める唯一無二の関係を築くことができたら、それが『友達』と呼ばれるものでも、そうでなくでも、とっても素敵だと思いませんか?

    傷ついた子ども時代の自分がいるのなら、当時の感情を解放してあげましょう。
    =====回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/07/11/marche-509/

回答欄

You must login to add a new comment.