Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

Please briefly explain why you feel this question should be reported.

Please briefly explain why you feel this answer should be reported.

Please briefly explain why you feel this user should be reported.

「好きな人はみんな居なくなる」という思い込みの手放し方

ずっと悩んだ末、初めて相談させていただきます。
長年抱えている「わたしの好きな人はみんな居なくなる」という思い込み、「好意を受け取れない(怖い)」「親密になるのがとても怖い」、という悩みです。
長くなり申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。

小学生時代 仲の良い友達が次々に転校していき、盛っているわけでなく10人くらい居なくなりました。
小学校低学年の頃、父親の母に対する暴力、浮気で離婚しました。
ここから「好きな人はみんな居なくなる」の強い思い込みができてしまったようで、
人を好きになるのが怖い(居なくなるから好きになりたくない・好かれたくない)、
私から好きになったとしても「憧れ」で、それ以上近づけもしない相手を想っていた数年もあります。
恋愛的な意味で好かれると怖くて追われるととことん逃げます。「恋愛」だと終わりが来るのが怖いので好かれたくありません。

数年前 趣味で出会った一回り以上方にものすごく好かれ、「仲間」としての好きで居て欲しいのにとすごくショックで、とことん逃げて傷つけ、結果自分もすごく傷つきました。
彼はその半年後 他の方と再婚しました。
(そのお陰で私は色々気づくことになり、辛い思い出ではありますが感謝しています)

こんな状態だったので恋愛なんてもってのほか、恥ずかしい話ですが33歳(女)ですが一度も御付き合いをしたことかありません。
手を繋ぐ・挨拶レベルのハグ以上のことを他人とするなんて恐怖で考えられません。

父親が幼少期に居なくなったので(中学生以降は一度も会ったことがなく、生きてるのか死んでるのかさえも知りません)、
理想の父親像のような人や男女問わず年上の人に甘えたい気持ちが強いです。
学生時代も同級生よりも先生と仲良くなるタイプでした。

親の離婚、友達の転校、大人になってからも閉店・異動、移転が盛りだくさんの人生で、1つの場所に留まれるような生き方とはかけ離れていました。

いつも人間関係がおかしくなる。
仕事も長く続かない。続けたくても契約終了したり。(派遣社員です)
自分では望んでいないはずなのに、数年毎にリセットしてるような感じです。
それも自分の自己肯定感の低さと思い込みからなんだと、この3年くらいでやっと気づきました。
根本先生の本をはじめ、他の方の本や自己肯定感を学ぶオンラインサロン等入っていた時期もありますが、
知識はついたけど頭で理解しただけで頭でっかちになっているだけで、現状は変わってないです。

大勢の中に参加するより、1対1で話を聞いていただきたいという気持ちが強くなってきたため、今回ここで相談させていただきました。

普通の人より別れが多すぎるので、こんな思い込みができて仕方ないよな とやっと最近思えるようになりました。
(それまではこんな自分はおかしいとか変だから上手くいかないんだと否定ばかりして自分をすごく嫌って生きてきました)
平均寿命を考えてあと人生が50年もあると思うと、このままの私でずっと独りで生きていくのは寂しすぎる‥
せめて自分は自分の味方で居てあげないと辛すぎる とやっと思えるようになりました。
今ここで向き合わないと一生変わらないな と気づきました。

関西在住のため、できれば関西方面で対面でカウンセリングしていただける方を探しています。
今まで自分で散々自分を否定してきたので、否定しない方、今後人とより良い関係を築くためのアドバイスや話を聞いてくださる方を望んでいます。

Related Posts

2 Comments

  1. 心理学では『問題の影には才能・ギフトあり』と言われるのですが、ご自身の才能やギフトってなんだと思いますか?

    子どもの頃からたくさんの別れを体験されてきたからこそ、得られた才能やギフトがあると私は思います。

    問題と向き合うのも大事ですが、この問題が起こったからこそ得られたものにも目を向けてあげてください。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/01/15/marche-463/

  2. みんみんさん、勇気を出してご相談ありがとうございます。

    原因を探すのも大事ですが、その思い込みを書き換えていく。
上書きしていくっていうのもありなんじゃない?
その方向から提案させていただきます。

    “ない”をみてしまう状態から“ある”をみる方に
    意識をシフトしていく。
    そんなにすぐはできませんが、コツコツと積み重ねて
    行けばきっとできるようになると思います。

    みんみんさんには、すでにその覚悟がありますから
きっと大丈夫。そうお伝えしたいと思います。

    ↓回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/blief-system/

Leave a comment

You must login to add a new comment.