Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

カウンセリングの受け方について

はじめまして。
悩みというか、カウンセリングの受け方についての相談です。

カウンセリングで、自分の悩みを理解してもらえず、説教されたりして、余計に落ち込んだりしてしまいます。(メールカウンセリングも、対面カウンセリングでもあります。)

例えば、
「あなたの嫌われる原因は…」
「あなたの問題点はおそらくここ」
のように、私は、原因究明を求めているわけではなく、話を聞いてもらって、過去の嫌な出来事や感情を癒したい・慰めて欲しい気持ちの方が強く、そのためにカウンセリングを利用するのですが、それがいまいちカウンセラーに伝わりません。

「説教をされると、余計傷付くので、それはしないで欲しい。アドバイスではなく、話を聞いてほしい」のようにカウンセリングが始まる前に訴えても、「自分の話を聞いてほしいと、自分の欲求を押し付ける。そんな風に、相手のことを考えないから、あなたは人間関係のトラブルを起こすんですよ。長々と話を聞かされる側の身になったことはありますか?」のように、説教をされがちといいますか、何というか、私のメールの文面の揚げ足を取って、「ほら、こんなだから、あなたこうなるんですよ」みたいなことを言われてしまうんです。

それで結局、さっぱり話を聞いてもらえず、自分の悩みを話すよりも、カウンセラーの発言に対して、「いやそれはそういうことじゃなくて…」のように、説明する時間の方が長くなり、結局、自分の悩みは全く話せず、カウンセラーが一方的に話すのを、「はい、はい…そうですね…」と聞くだけで終わって、もやもやを抱えたまま、高いお金だけ払って終わりになるんです。

別のカウンセラーに相談すると、理解してもらえるときもあるのですが、その時はスッキリ心が晴れても、悩みがまたぶり返すことがあります。
そのとき、またその人に相談したいのですが、悩みを理解してくれた人に対して、何度も同じことを相談するわけにもいかないし、新しいカウンセラーに相談することになり、そうするとまた、理解してくれないカウンセラーに当たり、余計にひどくなったりと、堂々巡りをしてしまいます。

そして、自分の悩みを理解してくれたカウンセラーが送ってくれたメールの文面を何度も読みなおしたり、アドバイスを実践したりして、心を落ち着けるのですが、それでも、根本が解決されないのか、また悩みがぶり返したりして、そんなことをもう何年も繰り返していたりします。

どうしたら、カウンセリングがうまく行き、自分の悩みが晴れるのか?何か助言をいただけないでしょうか?

関連記事

6 Comments

  1. 黒ヤギさんに限らず、そのようなご経験をされたら、カウンセラーやカウンセリングそのものに不信感を持ってしまうのも無理ないかと思います。
     
    心は一人一人違うので、一つの手法が100人に対して100人ともに効果があると、一概に言えないのが、心理カウンセリングの難しいところでもあります。

    また、カウンセリングを受ける時、クライアントさんとカウンセラー、またそのカウンセラーが提供するカウンセリング方法についても、悩みの種類や、クライアントさんの状態によって「相性」や「向き・不向き」もあります。

    ただ、個人的には、カウンセラー自身も、クライアントさんとの信頼関係(ラポール)をきちんと築けるようにし、その上で、適切なカウンセリングを提供するため、常日頃からスキルや知識を磨くなど、研鑽を積む必要がある考えています。
      
    人の心や意識は目に見えないので、なかなかその辺り難しいものです。

    「寄り添って話を聴く」という「傾聴特化型」のカウンセリングをご紹介するとともに、おすすめのカウンセラーの先生をご紹介させていただきました。
     
    ******************回答はこちら*******************

    https://luminousseeds.com/cocoronomarche-how-to-receive-counseling/

  2. 一番にお伝えしたいことは、黒ヤギさん、
    『カウンセリングの可能性を信じ続けて下さってありがとうございます!!』
    ということです。

    私の考える結論を申し上げますと、
    『せっかく出逢った、自分に合うカウンセラーさんにずっとお世話になればいい』
    ということです。

    私だったら、相談者さんが何度も来て下さるのは、嬉しい限りであります。

    ①カウンセラーにもタイプがある
    ②カウンセリングの切り口は1つじゃない
    ③受け止めてくれるカウンセリングの効果は大きい
    ④最後に

    以上の4点からお話を進めてまいりたいと思います。

    ❦ お返事はこちらから ❦
    https://www.aoba-cc.com/entry/2021/10/21/102344

  3. This comment was edited.

    黒ヤギさんはとてもお辛いご経験をされたのですね。
    私はカウンセラーですが、いち人間で時にはクライアント。
    お話を読んでとても胸が痛かったです。
    もう何時間でも気が済むまで当時のお気持ちを吐露して欲しい!
    そんな思いで回答しています。
    そしてその上で、このお話を自分軸でみたとき…
    カウンセラーに投げかけられた言葉から
    黒ヤギさんが気づいたり学んだりできる事は
    なんだろう?と考えてみました。
    私が着目したのは「前提・観念・思い込み」です。
    誰の潜在意識にも潜む生きずらさの種。
    それらに向き合うキッカケになったらいいなと思います。
    ブログとYouTubeの両方で回答させてただきました。
    お役に立てたら嬉しいです。
    ▼回答はこちらから▼
    https://yuudream.com/marche6/
    ※ブログ記事の一番上に動画があります!

  4. 黒ヤギさんはとてもお辛いご経験をされたのですね。
    私はカウンセラーですが、いち人間であり時にはクライアント。
    お話を読んで胸が痛かったです。
    もう何時間でも、気が済むまで当時のお気持ちを吐露して欲しい…!
    そんな思いで回答しています。

    そしてその上で、このお話を自分軸でみたとき…
    カウンセラーに投げかけられた言葉から黒ヤギさんが気づいたり、
    学んだりできる事はなんだろう?と考えてみました。

    私が着目したのは「前提・観念・思い込み」です。
    誰の潜在意識にも潜む生きずらさのキッカケ。
    それらに向き合うキッカケになったらいいなと思います。
    ブログとYouTubeの両方で回答させてただきました。
    お役に立てたら嬉しいです。

    ▼YouTubeでの回答▼

    ※概要欄にブログ回答のURLもあります!

  5. This comment was edited.

    黒ヤギさん、初めまして。
    お名前からしてウィットに飛んでいて、思わず
    興味を惹かれました。
    あとは同じカウンセラーとして
    申し訳ございません!!
    とスライディング土下座をしたい気持ちもあり
    回答させていただきました。
    カウンセリングの種類と、カウンセラー選びのコツ。
    それとどうしてカウンセリングを受けても
    いいカウンセラーに出会えないし、また同じ
    悩みに戻ってしまうのか?という点についても
    お答えさせていただきました。
    黒ヤギさんが今後相性の良い、カウンセラーと
    癒しをすすめられることを願っております。
    わたしの回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-38/

  6. カウンセリングを受けるのって勇気がいるし、そこで説教なんてされたら本当に嫌になっちゃいますよね。
    でも、自分の悩みを理解してくれたカウンセラーと出会えたことは大きいと思います。

    今後、黒ヤギさんがどうしたら安心してカウンセリングを受けられるのか考えてみました。

    回答はこちら
    https://fuka22.com/archives/1276

回答欄

You must login to add a new comment.